郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

氷が

2021年01月11日 | 日記

 風のヒューヒューという環境音(サウンドエフェクト)効果で寒く感じる日が続いているが、外の水面〔みのも、みなも、みずも?〕には氷が張ってガラスのようであるのを見るとさらに実感として受ける。今日はまだ寒さはマシだったが明日は大阪でも雪が降ると脅されている。家人は昨夜はあまり寝られなかったようで頭が重い、重いと言う。何故か聞いても答えられないから取り分けての理由がないらしい。理由が分からないのが一番困ったことです。外では着物で着飾った人を見るから市の成人式はあったようだ。那覇市では成人式の出席予定者に新型コロナウィルス感染が疑われ、式開始の2時間前に中止が決まるなど混乱したようです。家人は式に出なかったから成人式に思い入れはないようですし、私も早生まれなので学年が1年下の知らない人が多い中で感慨はなかった。50年強前の過去のことですから。今日参加した人やこれから参加する人にとっては一大事(一生一度の思い出作り)のことなのでしょうけれど。

 今日の夕食は、


 ◆牛すじ肉のワイン煮 ◆長いものバターしょうゆ焼き ◆チーズサラダ ◆蕪のポタージュ ◆ご飯
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蠟梅 | トップ | 深々と »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事