郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

ブルームーン

2015年08月01日 | 日記

 ひと月に2回満月となるブルームーンの月を昨晩見た。カーテン窓越しに見たので視方によっては月が2重になったり2つになったりしたが、綺麗な満月であった。月はブルー色ではなく普通のゴールド色である。何故、ブルームーンなのかよく分らないが極めて稀なことであり、海外では「不吉なことへの前兆」と言われてきた。しかし、近年では「ブルームーンを見ると幸せになれる」に変わったようで、ある意味いい加減な言い伝えだと思うが、ここはあまり斟酌〔しんしゃく〕せずに素直に幸せになりたいと願った。しかし、今日は朝から部屋の気温が30℃以上で最高気温が37℃にもなり、幸せにほど遠い気持ちである。何もする気が起きなかったが、料理の本を見ながら次のレシピの構想を考えた。家人は昨日のテニス疲れからか、一歩も家から出なかった。 

 今日の夕食は、









 ◆回鍋肉
 ◆豚肉の生姜焼き
 ◆焼きナス
 ◆ご飯

   ~ たっぷりなお肉で夏バテ予防 ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日 | トップ | 鼻に感謝を »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事