郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

カラスに起こされて

2022年06月29日 | 日記

 朝早くからカラスがかしましく(耳障りでうるさく)家の周辺を飛び回り鳴いています。6羽ほどのグループです。特に一番大きなカラスがよく鳴いていました。このカラスが鳴いている他のカラスに近づくと他のカラスは羽根をだらりと下げて服従しているような姿勢を取ります。黒い嘴〔くちばし〕は一突きで肉を食いちぎられそうで怖く、うるさくても手出しは出来ません。数時間後どこかへ行ったようで鳴き声はしなくなりました。今日も暑い日で34℃もありました。昨日、梅雨明けが発表され観測史上最速、最短で天気が良いのは嬉しいのですが、このように梅雨明けが早くなると水の供給が心配になります。それに関東地方では電力が逼迫して供給余力が5%を切る予報が出て、熱中症の問題もあり大変なようです。娘からは熱中症対策として水を飲むようにと電話がありました。夜は風が吹き涼しく感じられますが気温はまだ31℃あります。3食しっかり食べ、よく寝て体調管理に気を付けるしかありません。

 今日の夕食は、


 ◆ハンバーグ、カレーソースで ◆カプレーゼ ◆炊き合わせ ◆紫玉ねぎのピックルス ◆ご飯
   ~ 紫玉ねぎのピックルス はラッキョのようだと家人は言う ~

 追記: お料理の写真
 昨日の夕食の「鯛のムニエル」は上手に出来ていて美味しかったのに写真が今一つパッとしなくて損をしていると家人に指摘されました。この世の中、インスタ映えの時代ですが、皆で食事を摂るまでの短い時間に写真を撮るものですから時間がなくてサッと撮るだけで精一杯です。指摘は分かるのですが…。基本的に料理写真の撮り方の勉強をしなければなりませんね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種の申し込み | トップ | 植木鉢の整理 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事