ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

呼び方変わると別物みたい

2008年06月29日 | Weblog
ジジが急に「スイーツって果物がのったケーキ?」と聞いてきた。
うろ覚えだったババが「そうじゃないの?」と答えた。
そこで調べてみると、「甘いもの。特に洋菓子をいう」とあった。

最近テレビで、街角のお菓子やさん特集をしていたとき初めて聞いた言葉だった。へぇー、最近はケーキ類のことを「スイーツ」と呼ぶのか・・・と思った。
何となくおしゃれっぽい呼び名だが、いつからこんなふうに呼ばれるようになったのだろう。

札幌を「スイーツ王国」にしてお菓子の消費を狙おうとしてるようだ。
北海道は洋菓子に使われるバター、ミルクを豊かに生産して、洋菓子つくりに適している風土だという。
イチゴやラズベリーをはじめたくさんの果物をトッピングして可愛いスイーツが出来上がる。
最近は、あまり甘いものは敬遠されがちで消費者は控えめな甘さのものを求める。
カロリーを表示しているものもあるというから若い女性やメタボの男性にも好まれるだろう。
こうしているだけで生唾が出てきそうだ。

今度ジジに「スイーツ買いに行ってくる」と言ってみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿