ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

日ハムに続けコンサドーレ

2006年12月25日 | Weblog
サッカーJ2のコンサドーレが天皇杯でベスト4に残った。 J1の3チームを破っての準決勝進出である。 
一時期J1で活躍したことも過去のこととなり、リーグ戦では入れ替え戦にも顔を出せない万年J2の印象さえ濃くなってきていたが、久々の快挙だ。
甲子園の駒大苫小牧高校、日ハムの日本一に続いて、サッカーでも北海道旋風を巻き起こしてほしい。
次の準決勝戦は、ガンバ大阪との対戦だから、さすがに今度こそ退けられてしまいそうだが・・・。

弱小クラブだけに資金がない。大口スポンサーもあまりこない。有名選手を揃えられない。実力ある選手はほかへ移籍する。勝てない。観客が減る。 関係者はもどかしい思いをしていることだろう。 
プロ野球の日本ハムが北海道へ移って順調に足場を固めたのに比べると、なかなか輪が広がっていかない様子である。
サッカーは、北海道いや日本では、野球に比べるとまだ裾野が小さいようだ。

競技の性格上サッカーは、素人には選手個々人の技量が分かりづらいということがある。
野球は団体競技ではあるが、中味は準個人競技だ。 野球のルールは馬鹿みたいに複雑でルールを知らない者には極めて難解なゲームなのだが、個人競技を順番に行っているようなものだから、選手の成績データがほぼその選手の実力を表す。
その点サッカーは、得点以外は数字として出しにくいということがある。そこがまた、素人には上手いのか下手なのか実力判定が難しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿