ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

ギョーザ店で安い昼食

2009年06月11日 | Weblog
「吉野家」と「みよしの」に足を運んだことがなかった。
どちらも近間にあるのにそのうち・・・と思っているうち、BSE牛肉の問題が起きてまた足が遠のいていた。
最近車を運転しているとき、「みよしの」ギョーザ店にずいぶん客がいるのを目撃。
ジジにそんな話をしたら、どんな雰囲気が知りたいしギョーザを食べに行ってみようとなった。

駐車場は広いのだが、昼だったせいか車がいっぱい。
カウンターを見渡すと、さまざまな現役サラリーマンのスーツや作業服のほか、老いも若きも子供もいる。
メニューを確認してから、ババはギョーザ定食、ジジはカレーのギョーザ定食にした。
温かいギョーザは無難な味で美味しいと思ったが、ババは正直、ニラの香りがする我が家のギョーザのほうが、メリハリがあって美味しいと思った。
新漬けのお代り無料という文字に目がいって、漬物好きなババはすぐ注文。

二人で食べても1000円で釣りがくる。
何といってもこの安さが人気の秘密と納得した。
食事を作るのがおっくうなときなど、気兼ねなく入れるのでいいところだ。

むかし近所からいただいたギョーザを食卓に並べたら、ジジが一口食べて、「これうちのでないね」と言ったのに驚いたことがあった。
そのときギョーザひとつでも各家庭の味があるのを知った。
我が家のギョーザはいつもニラが入るが、娘のところはキャベツを入れる。結婚してからだからきっと旦那さんの好みなのだろう。
ババも最近ためしたがキャベツも美味しいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿