ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

誰が一番影響受けるの? ― 量的緩和解除

2006年03月10日 | Weblog
ババ: 量的緩和が解除ということは、お金をたくさん供給していたのをやめるってことなんだよね。
“緩和の解除”なんて分かりにくい言い回しだよ。 “量的縮小”とか言ってくれると少しはイメージできるのに・・・。仕組みがよく分からないところへきて、分かりづらい表現を使われると拒絶反応してしまうもの。
・・・で誰が一番影響受けるの? このあと金利が上がっていくらしいという雰囲気はなんとなく分かるんだけど・・・。

ジジ: 近い将来金利が上がると見込めるので、借り入れするほうは負担が増えるし、貯蓄している方は利息が増えるのでどうなるのか・・・。国の財政赤字は国債の金利負担でさらに増加するというし・・・。
相対的に日本の金利が高くなるので日本円を欲しがるようになり、円高要素になるということだし・・・。銀行預金との関係で株安に働くとか・・・。
まあしかし、先のことは素人にはよくわからないな・・・。
不良債権の銀行を救済する目的で始めたことなのだし、特別中の特別なことなのだというのだから・・・、これで正常に戻ると考えればいいのかな?
なんとなく景気がよくなったような気分になる心理的な効果が、一番大きいかもしれないな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿