ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

ナマコ食べますか?

2011年08月07日 | Weblog

ジジの知り合いから電話があった。

ジジは留守だったからババが出た。

「なまこを食べますか?」と言う。

なまこ? なめこ? 

ババは海のなまこだと確信して、「食べます」と答えた。

聞こえたはずなのに相手はもう一度ババに聞き返した。

 

しばらくして、新聞包みをもってやってきた。

1匹か2匹くらいだろうと思っていたババは、たくさん入っていそうな包み具合いを見て一瞬ギョッ・・・。 

今じゃなまこは高級珍味だという。

スーパーのなまこの酢の物だってしばらく食べてないババだ。

ジジの知り合いは、「うちの奴は苦手なんで・・・」と苦笑いしながら帰って行った。

 

袋を開けたらなまこがゴジャゴジャ。

数えたら7匹も入っていた。

ジジは少ししか食べないだろうし、ババだって限界がある。

姉に電話した。歯がたたないし、食べないと断られた。

近所の奥さんに電話した。やはり、食べないと断られた。申し訳なさそうに断ったのがおかしかった。

 

そこで近くのもう一人の奥さん宅では、海に親戚がいたはず・・・と思い出した。

親戚から送られてくる海産物を、たまにおすそ分けしてくれる。

聞きに行くと「なまこ? 大好き!」と予想通りの答え。

さっそく4匹もらってもらった。無駄にならなくて良かった!

それにしてもなまこが大好きというのはめったに聞かない。

 

なまこの頭と尻を切り取ってから内臓をだして洗い、塩でもんでから湯引きした。

薄く切って用意しておいた二杯酢の中に漬け込んだ。これで夕飯時はビールと一緒だ。

 

それにしても生きたなまこに触るのはいつ以来だろう。そして、なんてグロテスクなんだろう。

最初に食べた人はすごい勇気のある人だったろうなぁ・・・なんて考えてしまった。

かなり久しぶりのなまこだったが美味しかった。また頂けたら遠慮なく頂こうと思う。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿