ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

おいしいカボチャも種までは

2011年11月07日 | Weblog

ジジの知り合いから美味しいかぼちゃを頂いた。

昨年も頂いたが、これがまた美味しいのだ。

ずっしりと重くてうま味が凝縮していそうなかぼちゃ。

腰痛もちのババには硬くて刃がたたない。レンジで軽くチンしてからジジに四等分してもらった。

 

さっそく四分の一を酒と醤油だけで煮物にした。ほくほくしてて美味しい。

翌日も四分の一を塩煮にしたがこれまた美味しい。

あとは天ぷら用と、冷凍にした。

 

いつもなら捨てているかぼちゃの種。殻を割って実を取り出すのもめんどうなのでネット検索したら、じっくり炒めたらおつまみになるという。

綿と滑りをとって種を乾燥させ、鉄鍋でゆっくり炒った。

種がはじけて鍋から飛び出すようになり、色もついてきた。

 

冷ましてからつまんだら・・・想像に反してババでさえ噛み切れないものができた。

もそもそしてババに無理ならジジはよけい無理。

再度炒り直したがやはり同じ。

胃もこわしそう。

結局、種は残飯炒れに放り込まれた。

今回のネットでの炒り種は全く参考にならなかった。急に労力とガス代が無駄になった気がした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿