ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

2月半ば過ぎて大雪

2008年02月29日 | Weblog
よくもまあこんなに降ったものだとあきれる。
当初、雪が少ないなんて喜んでいたものの、2月半ば過ぎて例年以上の大雪だ。
しんしんと1日中降り通しだったり、横殴りの風と雪とで朝カーテンをあけたら、そこは鳥取砂丘だった・・・みたいな日もあった。
冬は除雪の仕方でご近所とのトラブルが絶えないという話しもよく聞く。

一度にどっさり降ると、市の除雪が間に合わないので、3車線は2車線、2車線は1車線に、夏のときより道幅が1車線分狭くなる。
家の前は車同士も行きかえないし、埋まりそうになってしまう。
灯油配送は冬が書き入れ時、運送などの仕事で走らなければならない車にとって大雪は大変。

大型スーパーでは送迎バスが出ているが、お年寄りが燃料費節約のため店で時間を過ごそうと、たくさん乗ってるとの話を聞いた。
時間つぶししながらちょいと買い物して帰りも送迎バスで帰宅とか。
外出支度をして寒い停留所で送迎バスを待ち、買い物してブラブラとバス時間を待つ。これだって体力がいることだろう。
ババもいつか試しに乗ってみようとは思ったが、やはりマイカーのほうが手っ取り早い。
待ち時間の間に余分なものまで買ってしまいそう。

今シーズン石炭を焚きだした家もある。煙突からモクモクと煙を出して、ついでにススも撒き散らしている。ススが近所に迷惑をかけてるのを知ってか知らずか・・・。
灯油が値上がりしているので何を焚こうが自由なのだが、不完全燃焼しているのか、石炭の質が悪いのか。

♪春よこい早ーくこい♪ の心境だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿