ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

引退市議が海外視察

2006年08月11日 | Weblog
札幌市議会でつい最近、自民党議員4人の海外視察旅行が「無駄な出張でないか」と市民グループから指摘された。 オリンピック招致8日間欧州視察だという。
「来年3月で引退を表明している4議員だけで、なぜ一緒にヨーロッパ視察をする必要があったのか。これは議員たちの“引退旅行”ではないのか。」という素朴な疑念はまったく同感。的中というところでしょう。
「残された任期の中で、精いっぱい活動を行っていきたい。」という議員側の回答だったという。 あきれて吹き出してしまった。

「観光も議員が行けば視察なり」 という川柳をサイトで見つけた。

中空知4市の市議会で親睦ゴルフ大会を行ったが、賞品代は議長交際費から支出していた。財政再建団体になる夕張市の議長も参加した。 
プレー後に「財政状況が厳しいこともあり今後は自粛しよう。」と意見交換したという。
意見交換したなんて言ってるが、ゴルフスコアの意見交換だったのではないですか? 苦しい弁解にしか聞こえない。

危機的なこんな状況だからと、キャンセルしようと思えばできるのに、未練がましくこれが最後になるかも知れないから・・・なんて思ったんでしょうね。 親にゲーム機を取り上げられた子供が「お願い!あと1回だけ、これで最後にするから」と言うのと似てる。
和気あいあいで「ナイスショット!」なんてコースを歩いて、さぞ楽しかった事でしょう。
4市とも財政状況はとても厳しいといわれているのに・・・。なんでもいいからお金をひねり出そうというさもしい根性ですね。 財政逼迫したのは自分たちとは関係ないという意識なのでしょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿