ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

雨に見舞われた運動会

2010年10月02日 | Weblog
先日、娘のほうの孫の幼稚園の運動会だった。
天気ばかり気になるが運動会当日は全道的に雨天の予報だった。
そして早い段階で、翌日の予備日が運動会に決定した。

日帰りの予定でいたが、上の小学生の孫から電話が掛かってきた。
「前の日に泊まって欲しいということ?」と確認すると、そうだという。
誘われるうちが華・・・とばかりに1泊することにして出かけた。

秋の天気は日々変るようで、当日朝は天気だったのに運動会の開会式時間ころには気になる雲が・・・。
競技開始になってだんだん暗い雲がこちらに向かってくる。
午後から天気がよくないとは聞いてたが・・・神頼みだ。
プログラムが進行しだすと頭上は雨雲ですっぽり。そしてポツポツ・・・と落ちてきた。
そのうち本格的な雨になって傘無しでいられない。園児達はテント、父母たちは屋内運動場や車に非難した。

まもなく再開の連絡で再びグランドに出た。
シートは水が溜まっていて座るどころでない。
タオルで拭き取ってから仕切りなおし。
次第に天気は良くなってきて今度は暑くなってきた。雨が降ったことなど忘れて応援。
可愛い姿をデジカメに収めるためババは孫を追いかける。
孫の近くに寄ってカメラを構えると、孫の父親も更にはジイちゃんもカメラ片手に居座っているのが可笑しかった。

両方のジジババが集まって昼ごはんを食べながら、今年で幼稚園の運動会は卒業だな・・・と思った。
運動会のラストはいつも通り父母によるリレーだ。これが一番力が入る。
我がムコ殿は速いからリレーの常連だが、怪我もなく終了して安心した。
長雨ではなかったがこんな天候の運動会は初めてだった。いつまでも記憶に残るだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿