ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

ためしに牛乳豆腐を作った

2013年07月10日 | Weblog
豆腐を取り上げた番組があった。
話の中で「牛乳豆腐」という言葉を聞いた。
ババはむかし大豆から手作り豆腐を作ったことがある。
さすがに濃厚で美味しかった記憶がよみがえった。

最近は便利になってネットで検索したら「牛乳豆腐」の作り方が載っている。
材料は牛乳と酢だけというからさっそく試してみた。

牛乳を温め、酢を加えたらだんだん水分と牛乳豆腐に分離してきた。
それをガーゼで濾したらおわり。5分もあれば出来上がった。
真っ白い牛乳豆腐。

冷ましてから生しょうがと醤油少々で食べた。
味のほうは何と言ったらいいのか・・・チーズみたいな味がした。
おかずにはならないが、目新しさがあってたまにはおやつにいいかも。
ジジは「これはこれで・・・」と意味不明な独り言を言いながら食べた。
もう作らないと思うが、思い立ったら早々に実践したいババだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿