ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

ギトギト油に効果あり

2013年12月20日 | Weblog
12月ともなれば大掃除だ。
最近見た朝の番組で重曹、クエン酸、そして耳慣れない「セスキ炭酸ソーダ」を取り上げていた。

番組ではどこかの家にお邪魔して、ギトギトに油汚れしたレンジフードやシンク、ガス台まわりをピカピカに掃除。
「セスキ炭酸ソーダ」とやらは頑固な油よごれに驚くほど効果がある。
汚れをためておく人向けにぴったりだ。

ババはさっそく薬局に買いに行ったがなかった。
ホームセンターに寄るとあった。
レジに行くと「今日はこれ何本か売れたんですが、効果あるんですか?」と聞かれた。

翌日、100円ショップで粉石けんを買おうとしたが固形しかなかった。
同じ番組内で粉石けんを使った掃除法もやっていたのだ。
店員が「重曹とかクエン酸じゃないんですよね?」と聞く。
「粉の石鹸が欲しいの・・・きのう番組で掃除のことやってたので」とババ。
すると物陰からババくらいの奥さんがニュッと顔を出してきた。
話が聞こえていたようだ。

その人とセスキ炭酸ソーダの話になった。
どこに売っているのかと聞かれた。
店と値段を教えてやった。
するとさらにクエン酸はどこに売ってるのか聞かれた。
100円ショップ内のクエン酸置き場を知っていたババは案内してやった。
雇われ店員でもないのにと可笑しかった。

「他はよろしいですか?」と冗談めいて言うと、その人は笑っていた。
みんなもテレビをみてチェックしてるんだなぁ・・・。

我が家は油だらけという箇所はないが、セスキ炭酸ソーダで電子レンジ、壁を掃除してみた。汚れ落ちが良い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿