熊本産アサリのほとんどが偽物だったことが判明した。
全国のスーパーなどで売られているアサリの8割が熊本県産と表示されている。
「熊本産アサリ」として売られたのは2485トンにのぼるが、熊本県のアサリ漁獲量は年間たった21トンに過ぎない。
DNA分析でも熊本県産と販売されていた31点のうち30点に外国産が混入していたという。
からくりは「蓄養」にある。
「輸入品は原産国名を . . . 本文を読む
広島の河合夫妻の買収事件では、東京地検がカネを受け取った全員を不起訴にした。
河合案里氏の2019年の参院選で、夫の克之氏から300万円~5万円を受け取った100人が、東京地検で不起訴となった事件である。
これに市民団体が申し立てをした。
検察審査会は、現金を受け取った首長や議員35人を「起訴相当」とした。46人については「不起訴不当」とした。
&nbs . . . 本文を読む
高校野球「春の選抜」の出場校として、東海地区は昨秋の大会で優勝した日大三島が選ばれたが、2校目は準優勝した「聖隷クリフトファー」ではなく、準決勝で敗れた大垣日大が選ばれるという珍事が起こった。
オリンピックに例えるなら、3位や4位に銀メダルを授与したようなものだ。
準優勝校が選ばれなかった理由について、主催者である高野連も毎日新聞も説明していない。
「選考 . . . 本文を読む
岸田政権は55兆円にのぼる経済対策を決めた。
目玉は「18歳以下の子どもに10万円給付」である。960万円の年収が注目されている。
「困窮学生に10万円給付」、「住民税非課税世帯に10万円」、 「中小・個人事業主に支援金」 などの困窮者支援のほか「保育士、介護・障害福祉職員らの賃上げ」にも手を付ける。
「蓄電池開発」、「台湾半導体メーカの国内拠点確保」に少し岸田色が出たか . . . 本文を読む
「PCR検査は陰性でした!」
知人からの連絡に、こちらもホットした。
高校生の子どもが発熱を繰り返したため救急安心センターに相談し、近くの病院でPCR検査を受けたら、陰性の報告だったという。
ご主人は翌日の勤務を取りやめた。家族が検査を受けた時点で出勤停止の決まりになっているとのこと。
緩みかけていたコロナへの構えを引き締め直したところである。
こ . . . 本文を読む
新米を買いに行ったついでに横道に入り、日本ハムの本拠地となるボールパークの建設現場を眺めながら通ってきた。
メインとなるスタジアムは大型クレーンが林立して、2023年完成予定に向けて建設が進んでいた。
新球場は日本で初めての開閉式屋根の付いた天然芝の球場となる。
周辺にはショッピングセンターやレジャー施設、キッズエリアのほか、コテージなどの屋外宿泊施設なども整備される。
J . . . 本文を読む
先日天気が良かったので、今年2回目の新米を買いに行って来た。
我が家では隣町北広島市のタカシマファームの道産米コシヒカリを食べている。
今年のお米も昨年に続きとてもおいしい。高温少雨の天候に恵まれて豊作で良質なコメが獲れたとのこと。
報道によると、今年の稲の収量は全国平均は「平年並み」であるが、北海道は「やや良」~「良」である。
ところで、今年の米価が安くな . . . 本文を読む
1990年以降、日本の賃金は横ばいだ。むしろ減少している。
先進国で賃金が伸びていないのは日本だけだ。経団連も認めている。
共働きの世帯数が増えている。なのに、世帯当たりの所得が伸びていない。
これは一人当たりの所得が減っていることを意味する。
非正規雇用の割合が増えているからである。
OECD38カ国の賃金比較では、ドル換算すると日本の賃金水準は、いまや . . . 本文を読む
この10年間、アベノミクスで株価は上がって表向き景気が良くなったように見えたが、潤ったのは富裕層と大企業だけ。
貧富の差がますます広がった。
日本は所得を再分配する仕組みが働いていない。
所得が1億円を超えると実質の税率が低下する税制が象徴している。
本来、高所得であるほど税率が高くなっていくはずである。
所得税は所得が増えるほど税率が上がる仕組みにな . . . 本文を読む
ノーベル物理学賞が真鍋淑郎さんに贈られた。
大気中の二酸化炭素(CO2)と地球温暖化の関連を予測した研究が評価されたものである。
近年ノーベル賞を受賞した日本人が何人もいたが、研究内容を説明されても素人には別世界のことで、業績の偉大さが理解できないことが多かった。
今回は、真鍋氏の研究を紹介する解説を読んでストンと腑に落ちた。細部のことはもちろん謎ではあるが、日常的な現象にか . . . 本文を読む