小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

どこを走ったらいいの?(1)

2005年03月29日 | MTB[トレイルラン]
そろそろ「サリーちゃん育成日記」も飽きてきました。そこで、お約束していたMTB初心者の方にも読んで頂ける記事を書いてみたいと思います。

<良心の声> 飽きたからかヨ・・・。

いや、前から下書きは書いてたンです。でもこのテーマ、微妙っていうか、扱いが難しいンですよねェ。最初に書くべきは、このテーマでしょうし・・・。自信はないですけど、書いてみます。

ここに書く内容は、私個人の見解であって、私の限られた知識に基づくものです。よって全国共通の内容ではないかもしれませんし、間違いも多々あると思われます。気を付けて書きますが、間違った記述等が御座いましたらご指摘願います。

さて、先に言い訳を書いたので始めますか。

<良心の声> ズリィの。

初めてMTBに乗って最初につまずくのが、どこを走ったらイイか?どこで遊んだらイイか?ってトコが分からないってコトだと思います。私もそうでした。MTBを手に入れたからには不整地を走ってみたいですよね。そこで走るのが川原です。河川敷ですね。川原って言っても馬鹿にしたモンではありません。かなりの距離が取れますから、ちょっとしたツーリング気分が味わえますし、土手を使えば登りや下りの練習もできます。
でも、ずっと平らなところを走っていると飽きちゃいますよね。そのうちスリックタイヤを履いて町乗りをするようになったりサイクリングロードを走しるようになったりするンです。そしてロードレーサーにぶち抜かれて、ロードレーサーやコンフォートバイクに乗り換えちゃったりするンですよねェ~。いや別にロードレーサー(今はロードバイクっていうの?)やコンフォートバイクが悪いって言ってる訳ではないですよ。今、ロードバイクは勢いありますし。
ただ私は、MTBの面白いところを知って貰って、MTB人口を増やしたいンです。何故って、MTB業界が衰退して、MTBやMTBパーツ、MTBが走る場所が少なくなっちゃう、無くなっちゃうのがイヤなんです。

う~ん・・・。俺って個人のサイトで大それたこと言っちゃてるナ。

では、MTBでどこを走ったら、どこで遊んだら、面白いのか?ですね。
常設コース(MTB専用のコースで、MTBが大手を振って走れるトコです)、公園トライアル(私の専門外です。公園でトライアル的な技を決めて遊ぶことだと思います。恥ずかしながら私はマニュアルもまともにできません)もあるのですが、ここでは私が楽しんでいる、トレイルラン、フリーライドに的を絞って話しをしたいと思います。トレイルランとは、山道を走ることと捉えて下さい。フリーライドは前に説明しましたね

それでは本題!っていきたいところですが、長くなったので次回に続きます。

<良心の声>
コイツ。びびって核心に触れずに終わらせたな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿