小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

断酒ざんす

2011年07月17日 | その他
 お久しぶりです。
 
 先週、4日間に渡り発熱と筋肉痛で倒れてました。医者に行ったところ、ウィルス性の何かだろうとのコトで血液検査をしました。結局、結果を待つことなく熱は下がったのですが、非常に痛い血液検査の結果が出てしまいました。
 
 何故「痛い」かと言うと心当たりがあるからで、いよいよ現実に目を向けなければいけなくなりました。そこで、過去の健康診断結果を可視化してみると・・・・
 
Photo
 
 うわっ これは・・・・
 
 想像していた以上の右肩上がり
 
 糖と脂肪肝は認知していたので、食事に気を付けローラー台も漕いでいたのですが、γ-GTPがコレほどの勢いで悪くなっているとはねぇ~ これは明らかにアルコール制限が必要です。
 
 1ヶ月後にもう一度血液検査をするので、それまで禁酒してどれだけ下がるものなのか確認することにしました。
 
 ところが体調が回復してくると結構、禁酒が辛い・・・。昨日、今日なんか、会社の門を出たところから夏祭りの歩行者天国。屋台も沢山出ててます。私は歩き通勤だから、その場でビールが飲めちゃうンですよね。
 
 今日なんか祭り最終日だから投げ売り状態。町内会の人が会社の門の前で待ち構えていて「焼きそば100円!ビール150円だよーッ!」って声を掛けてきたので、思わず買いそうになりましたが、グッと我慢して焼きそばだけ買ってきました。
 それにしても、焼きそばは100円だけあって私と一緒のタイミングに出た人の8割は買ってたな。
 
 まだ薬は飲んでるンですけど、体調は戻ったので昨日からローラー台を漕ぎ始めました。
 
 ところがローでも漕ぎが重い。ウォームアップの10分を過ぎても90rpmまで上げられない。そのままセコンドに入れると87rpmがやっとで一気に心拍数が150hpmに跳ね上がってしまう。1週間漕いでないとこんなにも鈍っちゃうのか?それともまだ体調が戻ってないのか?
 
 と思ったら、チェーンリングがアウターに入ってました。気がついたのは漕ぎ始めて20分後。感覚が鈍っていたのは確かなようです。
 
 まあ、禁酒は禁煙より全然楽チンなので、正常値に戻れるまで頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22日の金曜に、こじろーさんと○山を走りますので一... (D5)
2011-07-20 19:11:19
22日の金曜に、こじろーさんと○山を走りますので一緒に走りませんか?
ちなみに、僕は17時から参加ですが。
返信する
D5さん。お久しぶりです。 (こぶ(管理人))
2011-07-21 00:33:04
D5さん。お久しぶりです。
お誘いありがとうございます。
22日は平日休みを利用して、病院、役所、銀行廻りをする予定なので、残念ながら走れません。
17時には空いてるかと思いますが、翌日のことを考えると体力的にキツイです・・・。
長雨、台風で、倒木や地盤がゆるいところがあるかと思いますのでお気を付け下さい。
返信する
たまにのぞかせてもらっています。 (こんど~)
2011-07-26 21:38:38
たまにのぞかせてもらっています。

私も高熱と筋肉痛に悩まされました、同じく4日間。

ヘルパンギーナっていわれているウイルス性の夏風邪だそうですね。

返信する
>こんど~さん (こぶ(管理人))
2011-07-26 22:12:36
>こんど~さん
コメントありがとうございます。
ヘルパギーナー、ググってみました。
私は、喉の痛みや口腔内に水疱は生じなかったので、違うかもしれません。
とにかく肝臓が良くないのは事実なので、節制に努めたいと思います。
返信する

コメントを投稿