小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

オーダー入りましたぁ~!

2008年04月14日 | RoadBike[パナモリ]
Skeleton_r
 
 入ったンじゃなくて、入れたンですけど。
 
 パナソニックのPOS。フルオーダークロモリロードです。
 
 体の各寸法を測定し、パナソニック・サイクルテックへ送付。設計して貰ったスケルトンに対し、こちらの要望をPOS設計者と電話で相談しながら織り込んで送付。再設定して貰ったスケルトンで良ければ、承認、発注という手番になります。
 私は脚以上に腕が短い為、やはり吊るしのスケルトンに対し特殊な寸法になってます。
 トップチューブがかなり短い。
 シートチューブは思った程短くないです。少々不安になったので、設計者と相談し10mm短縮しました。 
 
 今は、1×1、P7同様、小さくしすぎたのではないかと、少々不安になってます。
 まあ、一般的な計算式やWeb上のスケルトン算出サービスからしても、ベストな数値にした筈なのですが。
 
 チューブセットは、カイセイ8630R。
 国産ニッケルモリブデン鋼ダブルバッテットチューブ。
 フルオーダーで、吊るしフレームに対し1.8万高とマスプロメーカーならではの価格。
 
 私の体のサイズが少々基準から外れているので、フルオーダーにしたのですが、細いスタンダードサイズにしたかったのも理由の一つ。カイセイ8630RのOP価格が安かったのが最後の一押し。
 
 急に具体的に動きだしたのは、08体制になる前に発注したかったから。
 ここ2、3年の原材料高騰に加え、鉄鉱石が大幅値上げしたので、価格改定を警戒してのこと。
 これが吉とでるか、凶とでるか?
 
 と、ここまでは1ヶ月以上前の話。
 何だかんだあって、ブログにあげ損ねてました。
 実は、もうフレーム入荷しているンですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テス、テス。 (こぶ(管理人))
2008-04-14 22:06:35
テス、テス。
コメントが送れない現象がおきているようなので、コメント送れるかテスト。
返信する

コメントを投稿