小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

夢のトランポ生活

2008年09月28日 | Bicycle[機材、装備]
Forester_080929_01_r
 
 フォレスター導入により、楽チントランポ生活をスタートさせたところですが、今日一日あれこれ試して、これに落ち着きました。
 やはりハンドルバーを付けたままでは、立てて積載は出来ないようです。しかし、このような積載が出来るSUV、ツーリングワゴン車は貴重でしょう。
 
Forester_080927_r 昨日は色々買出した後に、輪娯館さんにダンボール箱を貰いに行きました。
 ここで、内装保護を仕上げるつもりが、ついつい話し込んでしまって夜になってしまいました。楽しく過ごしたので、これはこれでOK。
 
Forester_080929_04_r そこで本日、ダンボールを車内に敷きました。
 ただ敷いただけのように見えますが、全てのシートアレンジに対応できる壮大な構想があったのです。
 見ての通り途中で挫折しましたけど。
  
Forester_080929_02_r 今回のミソは、コレ。バンパー保護の為のクッション材です。
 早速、Fフォークをガツンとぶつけてしまったのですが傷になってませんでした。これはなかなか使えます。
 
Forester_080929_03_r リアゲートを閉める際は、このようにクルクルと巻いてしまいます。
 
 
 
 問題はバイクの積み込み。色々試しますが、あとちょっとのところで入りきりません。
 結局は、上記の通りハンドルバーを外して積み込むことになりました。
 タイダウンベルトでフォークを縮めれば載ると思うのですが、これってフォークに良くないのでしょうかね?
 
 この15kgのピースを嵌めるパズルで、かなり汗をかいてしまいました。結局1日仕事になってしまいましたが、その割りに成果がショボイです。
 
 あ、寝床も作りましたよ。
 草津で車中泊、初トライします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空き箱は役に立ちましたか?ギリギリ入螺内のです... (cycleringokan)
2008-09-29 09:46:50
空き箱は役に立ちましたか?ギリギリ入螺内のですね~~。車内泊の時はバイクと並んで寝るのかな~~?
返信する
>>タイダウンベルトでフォークを縮めれば載ると... (ZEN)
2008-09-29 19:52:50
>>タイダウンベルトでフォークを縮めれば載ると思うのですが、これってフォークに良くないのでしょうかね?
オートバイ搬送での話ですが、ボトムさせた状態はホイールも歪みますし余りよろしくありませんね。。。
内圧が高まった状態がキープされるので、シール、スプリング、ブッシュ、パイプにストレスがかかりすぎてしまいます。

クラウンの割締めを緩めて下げてしまってはいかがですかね?
返信する
>cycleringokanさん (こぶ(管理人))
2008-09-29 21:05:43
>cycleringokanさん
 ダンボール箱ありがとうございました。これなら一年間くらいもちそうです。
 DHバイクだと、ルーフのR部にハンドル端が干渉してしまって立てられませんね。XCバイクや130mmクラスの FRバイクなら載ると思います。
 バイクと反対側のダンボールを、バイク側に折り込むと、泥が入り込まない寝床スペースになります。コレ壮大な構想の一部です(笑。
 
>ZENさん
 やはりそうですよね。
 オートバイに比べバイクのサスは、容量も少ないしシールのフリクションも小さいから余計ですよね。
 なるほど、クラウンを下げるのは思いつきませんでした。今度トライしてみます。
 ただ、この後ろ向きの積み方、コロコロ転がして積めるので、楽なんですよね。
返信する
ハンドルを付けたままでは・・・高さがNGなのですか? (Chiy)
2008-09-29 23:11:15
ハンドルを付けたままでは・・・高さがNGなのですか?
助手席とドライバ-シ-トの間にもう少しタイヤ入り込めないのですかね?
もうちょっとで・・・入っちゃうのにね!
がんばれ~~~ 
返信する
>Chiyさん (こぶ(管理人))
2008-09-30 22:07:41
>Chiyさん
 前席と後席の間にフォークを落とし込めば載ると思います。
 でも、荷室ではなく室内にはみ出すのは、かなり抵抗がありますね~。10年ぶりの新車ですから。
 前の車では、かなり割り切って積んでましたけど、今度の車は大事に使いますよ~!
返信する

コメントを投稿