フォレスター導入により、楽チントランポ生活をスタートさせたところですが、今日一日あれこれ試して、これに落ち着きました。
やはりハンドルバーを付けたままでは、立てて積載は出来ないようです。しかし、このような積載が出来るSUV、ツーリングワゴン車は貴重でしょう。
昨日は色々買出した後に、輪娯館さんにダンボール箱を貰いに行きました。
ここで、内装保護を仕上げるつもりが、ついつい話し込んでしまって夜になってしまいました。楽しく過ごしたので、これはこれでOK。
そこで本日、ダンボールを車内に敷きました。
ただ敷いただけのように見えますが、全てのシートアレンジに対応できる壮大な構想があったのです。
見ての通り途中で挫折しましたけど。
今回のミソは、コレ。バンパー保護の為のクッション材です。
早速、Fフォークをガツンとぶつけてしまったのですが傷になってませんでした。これはなかなか使えます。
リアゲートを閉める際は、このようにクルクルと巻いてしまいます。
問題はバイクの積み込み。色々試しますが、あとちょっとのところで入りきりません。
結局は、上記の通りハンドルバーを外して積み込むことになりました。
タイダウンベルトでフォークを縮めれば載ると思うのですが、これってフォークに良くないのでしょうかね?
この15kgのピースを嵌めるパズルで、かなり汗をかいてしまいました。結局1日仕事になってしまいましたが、その割りに成果がショボイです。
あ、寝床も作りましたよ。
草津で車中泊、初トライします。
オートバイ搬送での話ですが、ボトムさせた状態はホイールも歪みますし余りよろしくありませんね。。。
内圧が高まった状態がキープされるので、シール、スプリング、ブッシュ、パイプにストレスがかかりすぎてしまいます。
クラウンの割締めを緩めて下げてしまってはいかがですかね?
ダンボール箱ありがとうございました。これなら一年間くらいもちそうです。
DHバイクだと、ルーフのR部にハンドル端が干渉してしまって立てられませんね。XCバイクや130mmクラスの FRバイクなら載ると思います。
バイクと反対側のダンボールを、バイク側に折り込むと、泥が入り込まない寝床スペースになります。コレ壮大な構想の一部です(笑。
>ZENさん
やはりそうですよね。
オートバイに比べバイクのサスは、容量も少ないしシールのフリクションも小さいから余計ですよね。
なるほど、クラウンを下げるのは思いつきませんでした。今度トライしてみます。
ただ、この後ろ向きの積み方、コロコロ転がして積めるので、楽なんですよね。
助手席とドライバ-シ-トの間にもう少しタイヤ入り込めないのですかね?
もうちょっとで・・・入っちゃうのにね!
がんばれ~~~
前席と後席の間にフォークを落とし込めば載ると思います。
でも、荷室ではなく室内にはみ出すのは、かなり抵抗がありますね~。10年ぶりの新車ですから。
前の車では、かなり割り切って積んでましたけど、今度の車は大事に使いますよ~!