昨日の記事のような訳で、「Fフォーク、何買おっかなぁ~」な私ですけど、その前に。
今日から、またブログの表示が乱れています。
1/27のメンテとはタイムラグがあるので、この影響ではないとは思いますが、「メンテナンス工事が終了しました」にトラックバックしておきます。
現象としては、フォントの種類と大きさが変わってしまいました。IEもPCも何も設定変えていないぞぉ!折角綺麗に見えるように調整したのにぃ!
ブログ人がまた何か弄っているのか?機能アップは良いのですが、既存のところに影響がないようにして欲しいものです。まあ、何もしない所より、色々弄ってくれるブログ人はありがたいのですけど。
まともに読めない等の現象がありましたら、コメント下さい。
さてさて、楽しいお話。DMRの新しいFフォークはどれにしようかなってお話です。
先ず、フォーク選定の条件です。レインが無くなっちゃったので、DMRが下りのメインバイクとなります。また、P7があるので、登りのことは考慮に入れません。下り専用のフォークと割り切れる訳です。具体的には、
・ストローク変更機能不要
・ボビング抑制機能不要
・今時のソコソコの剛性
(フレームとアンバランスになるので高剛性は不要)
・ストローク120~130mm
となります。この条件だと、かなり安いサスペンションでOKです。でも、保険金は全てDMRに使わなければいけません。なんて贅沢な状況なのでしょう。
と言う訳で、担ぎ上げの事を考えて、「なるべく軽く」という条件を入れましょう。となるとエアサスという選択肢もありでしょう。今までコイルスプリングばかり使ってきましたが、最近評判のエアサスも大変興味があります。エアサス買っちゃおうかなぁ~。もうウキウキです。
次にサスペンションメーカーです。使ってみたかったメーカーは、FOXとマグラ(ローニン)なのですが、残念ながら保険金の処理をして頂いた自転車屋さんでは、扱っていません。と言う訳でこの2メーカーは諦めるしかありません。
では、マニトウは?既にブラックばっかり3本も持っているのですよね。マニトウブランドは4本。マニトウは、安くて高機能で軽いンで、ついつい買っちゃうンですよね。違うメーカーを使ってみましょう。
じゃあ、ロックショックス?JUDYが高級品だった頃以来です。SIDも使いましたね。あまりいい印象はなかったです。でも完成車のレインに付いてきたパイクが、かなりの好印象でした。ジャイアントグループになってから、価格もHPも好印象ですし、ロックショックスでいきますか。
そこでロックショックスの狙いのサスペンションを横並びで比較してみました。なんで、こんな表を用意してあるかって?いやぁ、実は交渉が終わる前から狸の皮算用をしてました。
それから、この表間違ってますね。一番下の「Recon351との差異」の「Travel」は、「Weight」の間違いです。
この表をみれば、私が狙っているのが「Recon351」と分かってしまうのですが、一応検討してみましょう。
「PIKE454」は、私の希望に対し、明らかにオーバースペックです。それに剛性も高すぎる気がします。
「Rvelation426」は、かなりイイ線ですが、チョット贅沢かな。要らない機能が付いています。私にとって意味のある「Recon351」との差異は、価格+8,400円、質量-167g、モーションコントロールのFladgateとPresetの違い。
ところで、モーションコントロールのFladgateとPresetの違いが何だかわかりません。ロックショックスの日本語、英語のHPを読んでもイマイチ分かりません。と言うか説明してない?Webで検索してみても、見つかりません。何方かご存知?
ところで、モーションコントロールはロックショックスの売りの一つなので欲しいのですが、冷静に考えるとパイクを使ってたときはコンプレッションダンピングは全開放だったンですよねぇ。(勿体無い) ってことは、モーションコントロールも要らない?
だとしたら、「Recon327」もあり得るか。でも「Recon351」に対してそんなに安くなってないから、「Tora302」で十分。
こう見ると「Tora302」ってお買い得。スチールになっているのはインナーチューブだけで、質量も2Kgを割ってます。インナーがスチールで32mm径なので丈夫そうだし、表面処理の関係で動きも良いでしょう。もしダイバーで、塗装剥離ポリッシュ、シングルスピード、24in、エアサス仕様を組む事があったら、「BAR」と一緒に使わせて貰いましょう。
で、どうするかと言うと、はじめに書いた通り保険金を使いきらないといけないので(くどいけど、贅沢ゥゥ~!)、Toraは無いでしょう。やっぱりモーションコントロールは欲しいし。
じゃあ、「Rvelation426」?機能はいいんだけど、色がねぇ・・・。なんでこんな色なの?
と言う訳で、「Recon351」になりそうです。
モーションコントロールのFladgateとPresetの違いは、直接ロックショックスに聞くか。でも、休日は営業してないンだよねぇ。
今日から、またブログの表示が乱れています。
1/27のメンテとはタイムラグがあるので、この影響ではないとは思いますが、「メンテナンス工事が終了しました」にトラックバックしておきます。
現象としては、フォントの種類と大きさが変わってしまいました。IEもPCも何も設定変えていないぞぉ!折角綺麗に見えるように調整したのにぃ!
ブログ人がまた何か弄っているのか?機能アップは良いのですが、既存のところに影響がないようにして欲しいものです。まあ、何もしない所より、色々弄ってくれるブログ人はありがたいのですけど。
まともに読めない等の現象がありましたら、コメント下さい。
さてさて、楽しいお話。DMRの新しいFフォークはどれにしようかなってお話です。
先ず、フォーク選定の条件です。レインが無くなっちゃったので、DMRが下りのメインバイクとなります。また、P7があるので、登りのことは考慮に入れません。下り専用のフォークと割り切れる訳です。具体的には、
・ストローク変更機能不要
・ボビング抑制機能不要
・今時のソコソコの剛性
(フレームとアンバランスになるので高剛性は不要)
・ストローク120~130mm
となります。この条件だと、かなり安いサスペンションでOKです。でも、保険金は全てDMRに使わなければいけません。なんて贅沢な状況なのでしょう。
と言う訳で、担ぎ上げの事を考えて、「なるべく軽く」という条件を入れましょう。となるとエアサスという選択肢もありでしょう。今までコイルスプリングばかり使ってきましたが、最近評判のエアサスも大変興味があります。エアサス買っちゃおうかなぁ~。もうウキウキです。
次にサスペンションメーカーです。使ってみたかったメーカーは、FOXとマグラ(ローニン)なのですが、残念ながら保険金の処理をして頂いた自転車屋さんでは、扱っていません。と言う訳でこの2メーカーは諦めるしかありません。
では、マニトウは?既にブラックばっかり3本も持っているのですよね。マニトウブランドは4本。マニトウは、安くて高機能で軽いンで、ついつい買っちゃうンですよね。違うメーカーを使ってみましょう。
じゃあ、ロックショックス?JUDYが高級品だった頃以来です。SIDも使いましたね。あまりいい印象はなかったです。でも完成車のレインに付いてきたパイクが、かなりの好印象でした。ジャイアントグループになってから、価格もHPも好印象ですし、ロックショックスでいきますか。
そこでロックショックスの狙いのサスペンションを横並びで比較してみました。なんで、こんな表を用意してあるかって?いやぁ、実は交渉が終わる前から狸の皮算用をしてました。
それから、この表間違ってますね。一番下の「Recon351との差異」の「Travel」は、「Weight」の間違いです。
この表をみれば、私が狙っているのが「Recon351」と分かってしまうのですが、一応検討してみましょう。
「PIKE454」は、私の希望に対し、明らかにオーバースペックです。それに剛性も高すぎる気がします。
「Rvelation426」は、かなりイイ線ですが、チョット贅沢かな。要らない機能が付いています。私にとって意味のある「Recon351」との差異は、価格+8,400円、質量-167g、モーションコントロールのFladgateとPresetの違い。
ところで、モーションコントロールのFladgateとPresetの違いが何だかわかりません。ロックショックスの日本語、英語のHPを読んでもイマイチ分かりません。と言うか説明してない?Webで検索してみても、見つかりません。何方かご存知?
ところで、モーションコントロールはロックショックスの売りの一つなので欲しいのですが、冷静に考えるとパイクを使ってたときはコンプレッションダンピングは全開放だったンですよねぇ。(勿体無い) ってことは、モーションコントロールも要らない?
だとしたら、「Recon327」もあり得るか。でも「Recon351」に対してそんなに安くなってないから、「Tora302」で十分。
こう見ると「Tora302」ってお買い得。スチールになっているのはインナーチューブだけで、質量も2Kgを割ってます。インナーがスチールで32mm径なので丈夫そうだし、表面処理の関係で動きも良いでしょう。もしダイバーで、塗装剥離ポリッシュ、シングルスピード、24in、エアサス仕様を組む事があったら、「BAR」と一緒に使わせて貰いましょう。
で、どうするかと言うと、はじめに書いた通り保険金を使いきらないといけないので(くどいけど、贅沢ゥゥ~!)、Toraは無いでしょう。やっぱりモーションコントロールは欲しいし。
じゃあ、「Rvelation426」?機能はいいんだけど、色がねぇ・・・。なんでこんな色なの?
と言う訳で、「Recon351」になりそうです。
モーションコントロールのFladgateとPresetの違いは、直接ロックショックスに聞くか。でも、休日は営業してないンだよねぇ。
じぶんはsurlyとdmrに興味を持ったことからこのblogの存在に出会ってしまいました。毎日更新楽しみにしています。
ところでモーションコントロールのFladgateとPresetの違いですがおそらくモーションコントロールの調整方法の違いだけだと思います。
Fladgateの方は露出している外部ノブを直接指で回して調整するもので、Presetの方は外部ノブに似た物を外して2.5mmのヘクサレンチで調整するものだと思います。おそらく…。と言うのは'05オーナーズマニュアルにもPresetなる言葉は出てこないので。
(間違っていたらすいません)
ちなみに'05 Pilot sl(Preset)を使っているのですがモーションコントロールの実用性はよくわかりません。ですので買ってからいちども弄ったことはありません。(駄目じゃん自分…)
これからも、どうぞよろしく!
貴重な情報ありがとうございます。
そう言えば私もパイクのマニュアルで読んだことを思い出しました。
そのマニュアルもパイク本体と一緒にお嫁に出しちゃって、もうないンですけど。
なんとなくソレっぽいですね。ありがとうございました。
なんか、指で回せるように加工できそうですね。