チューブドの時は予備チューブ2本にパッチセット、インフレーターを持ってれば、パンクなんてドンとこーい でしたが、チューブラーにしてからはパンクしたらど~しようとビクビクものです。そんな訳で現在の私の対パンク装備はこんな感じです。
①エスプレッソ(充填式のパンク修理)
これで穴が塞がれば、とりあえずOK。
穴が塞がらなかったり、再度パンクした場合は・・・・
②予備タイヤ&CO2ボンベ
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TNI ボンベアダプターヘッド単体 バルブタイプ 価格:¥ 1,050(税込) 発売日: |
↓在庫切れみたい・・・・
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TNI CO2 ボンベセット(バルブタイプ) 赤ヘッド 価格:¥ 1,575(税込) 発売日: |
開閉バルブが付いているので、押し込み式よりもCO2充填時の失敗が少ないと思われます。
1.レギュレーターの赤いバルブが”Close”になっていることを確認。
2.レギュレーターをCO2ポンプにねじ込む。
3.インフレーターをタイヤのバルブに固定する要領で、ゴールドのバルブをねじ込んで固定。
4.赤いバルブを開いてCO2を充填。
って手順を踏むので、確実に充填できそうです。
更に予備タイヤもパンクした場合は・・・・
をバルブコアを外して注入。タイヤをクルクルまわしてシーラントを行きわたらせたらCO2を充填。
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TUFO タイヤシーラント スタンダード 50ml 価格:¥ 630(税込) 発売日: |
CO2ボンベを使い果たしてしまったら・・・・
パンク修理の基本、最後の頼みの綱、インフレーターです。
パナモリに使っているMEQIXは比較的入れやすいのですが、オルカに使っているマイクロロケットは大変。入れにくいって訳ではなくスコスコ入るのですがポンピングの数が半端ないです。そこでもう少し大きい・・・・
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TOPEAK(トピーク) RaceRocket HPX MasterBlaster ブラック PPM07800 価格:¥ 4,095(税込) 発売日:2011-11-08 |
を導入しようかと思ってます。
これだけ準備しとけば大丈夫だと思います。もし、これらの全てを使い果たしたとしたら、パンク修理の際のチェック漏れか、ありえないくらい運が悪いかのどちらかでしょう。その時は潔く諦めて、コンビニかホームセンターを見つけてブルーシート&ガムテ輪行をするしかありませんね。
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