小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

やっぱりタイヤだねぇ

2007年06月21日 | Bicycle[機材、装備]
Ustofgemini_02_r
 
 おおぉ~!こうやって見るとカッコいいですねぇ~。
 本来レーシーな組み合わせですが、私が使うとバブリーな雰囲気になります。これで立派なオヤジダウンヒラー。
 
 前回、バネ下の軽量化を狙ったのに、逆に重量増加というオチがついたのですが、薄々は予想していました。
 チューブドで使っていた、ホワイトタイガーが異常に軽かったのです。
 
 このホワイトタイガー。完成車についていたOEM品で、サイドウォールがSinglePlyのペラペラなもの。私が1×1に使っている2.35、フォールディングビードのNAVEGALより軽いンです。
 このホワイトタイガーは1×1に使いましょう。全然乗ってないけど。
 
 マッドタイヤのウェットスクリームとの比較ならば、軽くなっています。
  Ft 2、780g→2、460g -320g
  Rr 2、880g→2,660g -220g
 普通のDHタイヤを使っていたら、軽量化は果たせたでしょう。
 
 しかし私の場合、このペラペラ・ホワイトタイガーで用が足りていたのも確か。サイドウォールを切るような走り方やライン取りをしないンです。
 無理にライン取りを変える必要はないですけど、これからは、タイヤに見合った走り方をしましょうか。
 
 また、ALEX+バズーカというお安いコンビホイールが軽かったことも、思ったより軽くならなかった要因の一つ。ブランド名や見た目を気にしなければ、ALEXのスープラBHは安くて頑丈なのでお勧め。
 
 それからハドレー!
 漕がない私には、まさに豚に真珠。これからはコーナーの立ち上がりに、せめて半漕ぎくらいはしましょう。
 
 そうか・・・このバブリー感は、機材と使う人間が、釣り合っていないからかぁ。
 
 じゃあ、走りもグレードアップしましょう。
 と、簡単にはいかないンだけど・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草津で見せてもらったけど良いホイールセットだね。 (M-04)
2007-06-21 21:48:07
草津で見せてもらったけど良いホイールセットだね。
ハドレーは平地での転がりが違います。
心配なのはUSTリム、なんかつぶれやすそうな形状に見えちゃいます。
なにはともあれ良い買物しましたね
返信する
>ハドレー (こぶ(管理人))
2007-06-22 20:10:26
>ハドレー
 「チキチキチキ・・・」と小気味良い音がします。「漕げ!」と言われているようです。
 ノッチ数が多くて抵抗が大きく思えますが、高精度と緩めのシールのお蔭で、回転軽いですね。
 玉当たり調整も出来るみたいだし。
 泥水で固まらないように、しっかりメンテしていきたいと思います。
 
>823
 潰す前にリムを曲げたらおしまいなので、大丈夫でしょう。(って、どういう理屈だ)
 とりあえず220kpaで乗ったら、ポコポコ感が強すぎ。少しづつ下げていこうと思います。
返信する
おお ついにチューブレス来ましたか~。 (C)
2007-06-25 15:07:22
おお ついにチューブレス来ましたか~。
しかし重量増とは とほほ
けどチューブがない分 気持ちよさが向上するといいですね。

タイオガのOEMタイヤで別の銘柄も正規品より軽いものがあったので
完成車重量を落とすためのトリックを疑ってしまいます。
返信する
 ペラペラの軽量タイヤから乗り換えたので、残念... (こぶ(管理人))
2007-06-25 20:31:11
 ペラペラの軽量タイヤから乗り換えたので、残念ながら重量増となってしまいました。
 
 DHタイヤを使っていない私には、低速のポコポコ感が気になりますが、中高速の剛性感、安心感はかなり良いと思います。
 コンパウンドは42aですが、岩の上でのグリップも良好。
 
 もう少し使ってみてからインプレします。
 
 チューブドDHタイヤからの乗り換えの他に、フリーライドタイヤ+DHチューブで横剛性に不満を感じている人にもお勧めです。
 
 軽量化が目的の場合、カナディアンチューブレスって手もあります。手間と、上手く行くかって不安がありますが。
返信する
ぽこぽこ感はUST特有の乗り味ですね。 (SJ)
2007-06-27 12:30:24
ぽこぽこ感はUST特有の乗り味ですね。
自分も使い始めた最初は違和感ありました。気になるようであれば、もう少し低圧にしてみては??
MAXXIS×EX823なら、富士見で1.8でも大丈夫です。

カナディアンは今試してますが、結構いいですよ。
さすがにタイヤ交換は面倒なので、頻繁に変える人には勧めませんが・・・


>Cさん
はじめまして。完成車重量トリックは最近多いですね。
某G社のDHバイクなんて、カタログ値17Kg台なんですが、ペラペラタイヤとクロカンチューブの組み合わせでの重量で、普通のDHタイヤ&チューブを使うと軽く19kg台です。
知り合いで買った人は文句言ってました(笑)




>M-04さん
ども~。
USTリムですが、それほどつぶれないですよ。
リム端が厚めで剛性が高いためだと思いますが、DTの6.1みたいに、そうそうグニャっとは逝かないです。
823をあまりつぶしたって話も聞かないですしね。

一般的にリム幅が太い方がよいというイメージがありますが、実際は太すぎるとタイヤハイトが低くなるので、逆にリム打ちしやすいのでは無いかと思います。
クルマでいう引っ張りタイヤ状態になるのと一緒ですね。岩とかで傷もつきやすいのも同じこと。

タイヤ幅が2.5までならリム幅30mmまでで十分に思います。(823は28mmだったかな?)
返信する
>ぽこぽこ感はUST特有の乗り味 (こぶ(管理人))
2007-06-27 22:11:55
>ぽこぽこ感はUST特有の乗り味
 あ、やっぱりィ。
 あんまりポコポコするンで、ラックスさんにトレイルで乗ってもらったら、「なんか硬いですねぇ。でもDHバイク乗るの久しぶりだから、よく分かンないや。」と、ラックスさんらしいお答え。
 
 このポコポコ感、ハンドルの方向が定まらない感じ。はじめてロングストローク・サスのバイクに乗った時の違和感に似ています。
 
 逆に剛性感は凄いですね。
 ガレ場前のオブジェまでは、上手くなったと勘違いするくらいタイヤのエッジが刺さります。
 その後のガレ場でスピードが落ちると、ポコポコしちゃうンですね。
 
 ところでSJさん。
 手術はそれほど痛くも気持ち悪くもないと思いますよ。と今書いても入院しちゃってるし。
 即退院なので、入院中の超早い夕食と超長い夜に辟易することも無いでしょう。
 じっくり治して下さい。
返信する

コメントを投稿