今回は、華やかな表彰式のレポートです。華のある写真が出たとこで、もう一度宣伝を打っておきますか。
この「KUSATSU MTB FASTA 2006」は、とてもアットホームな大会で初心者の方も気兼ねなく参加できるレースです。レースという言葉に抵抗があるならイベントと言っても良いかもしれません。
コースは安全な設計で、転倒しても大怪我をするような岩、根っこ等はありません。しかし安全でありながら非常に面白い上、上級者にとってはタイムアップが難しいコースです。さすが内嶋亮選手の設計!
だから「レースに出てみたいけど怖い。」って人には最適なイベントです。
また、シングルトラック部分は、山のトレールに似ているので、「トレールってどんなところなんだろう?」って思っている方も、参加してみては如何でしょうか?レースは二の次で、練習走行で思いっきりトレールランを楽しむってのもありかと思います。
第2戦は10/15。秋の観光シーズンなので、「なにやってるンだ?」って立ち寄る観光客の方も多いかと思うので、今回よりも更に盛りあがるかと思います。
「面白そう。」って思った方は、是非、秋の第2戦に参加してみて下さい。
私は、もう申し込みました。
また、豚に真珠の出走順一番狙い。後ろの人ごめんなさい。でも、次回こそ鍛錬して脱万年初心者です。後ろの人にも迷惑かけないぞぉ!
この記事は、SJさんのブログ「チャリンコ三昧で行こう!」の記事「草津攻略法!?」と、佐藤@電線屋さんのブログ「物欲エントロピィ」の記事「草津MTBフェスタ2006」にトラックバックさせて頂きます。
それでは、表彰式のレポートを書きたいと思います。
◎女子クラス
今回は、バイクの故障や怪我などで参戦者は、なんとYukkiyとSTさんの二人だけ。クイーンYukkiyと、脅威の成長をみせているSTさんとの一騎打ちです。お互い「やだなあ~。」と言ってますが、外野には面白い対決です。さて、結果は。
一位: Yukkiy 3:18.72
二位: STさん 3:41.79
これは、二本目のタイム。一本目はYukkiyが転倒して、STさんが一位。二本目はSTさんが転倒して、Yukkiyが逆転でした。転倒しても、私の転倒してないタイムより35秒も速い。私、カッコ悪過ぎ。
バイクは、Yukkiyがサンタクルズ・バレット。STさんがサンタクルズ・V10。
ちなみに、お二人とも「Jungle Bikes」のTシャツを着ていますが、STさんは、「B.C.porter/JB」でのエントリーです。
「やったぁ~。もらっちゃたぁ。」
おっ!内嶋選手から、チャンピオンジャージの授与です。
このチャンピオンジャージは、「SUSIE DIGITS」さんがデザイン、製作したもの。かなり気合が入っています。それにカッコイイ!
特別価格かもしれませんが、内嶋選手によると、このジャージで一万円前後とのこと。こんなに沢山の色が入って、この価格ならイイですねぇ~。オリジナルジャージを作りたくなっちゃいます。
ちなみに、後ろのバーナーというか布壁も、SUSIE DIGITSさんの製作です。
◎男子ビギナー
草津初参戦の佐藤@電線屋さんが二位。タイムは、3:28.10。バイクはアイアンホース・SUNDAYエリート。
内嶋選手から、盾の授与です。いいなぁ~。
内嶋選手の右隣(こちらから見て)にいらっしゃるのが、柴田選手です。
◎男子スポーツ
新潟ローカルのM-04さんが二位。なんと0.00秒単位で同着で二位が2名。よって盾は後日送付となりました。バイクは、ジャイアント・AC。失礼ながら結構設計が古めで、しかもフリーライドバイクです。ライディングは、機材じゃなくて人だ!ってのを具現化したような人。漢だねぇ~。
◎男子エキスパート
SJさんは惜しくも二位。一位の方とは、2.52秒差!ペダル二漕ぎ、或いはライン取り1、2本分、または失速1回分、はたまたプッシュ1、2回分程度の差!惜しい!
SJさんも、「Jungle Bikes」製のTシャツを着ていますが、「B.C.porter/JB」でのエントリーです。
内嶋選手から盾の授与です。2位でも晴れの舞台に立てるってのは、羨ましいです。
以上で、私らのお仲間の入賞者はおしまい。皆さんおめでとうごさいました。
残念ながら、410さん、Kさんは入賞ならず。次回がんばりましょう!
言わずもがなですが、私は問題外のブービー賞(賞は無いけどね)。鍛錬します。
◎プロ・クラス
せんえつながら、会場を沸かせてくださったプロ選手の方々を紹介させて頂きます。申し訳ありませんが、河合良紀選手が見切れてしまいました。ごめんなさい。
こちらから見て右から、内嶋亮選手、安達靖選手、柴田幸治選手、三宅和之選手、丸山由紀夫選手、河合良紀選手(見切れちゃってます。ごめんなさい。)です。右からの並び順が順位になっています。
華麗な走りを披露して下さった上、参加賞、景品まで用意してくださり、大変有り難うございました。私の冷蔵庫は、重力技研さんの三宅選手が持ってきてくれた小岩井乳業㈱さんの「小岩井コーヒー」で一杯です(いや、常温保存可能なんですけどね。私の冷蔵庫空っぽだから。)。
以上で、やたらと長かった「’06草津MTBフェスタ第1戦」レポートはおしまいです。あらためて主催関係者の方々、有り難う御座いました。
それから、また誘っちゃいますけど、この記事を読んでくださった皆さん。秋の第2戦に参加してみては如何でしょうか?(別に初心者の方を誘って、ブービー脱出しようって魂胆ではないですよ。今度はもっと上を・・・なんて、また恥をかくから言わない方がいいか?)
娘さんが小岩井コーヒーを飲んでくれるんですね。羨ましい。私はやっと、賞味期限+αで飲み終わる見通しがついてきました。
私も、秋には頑張るつもりですが、皆が頑張ったら、また同じ順位?ってなことはないか。