小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

元禄っていつ?

2013年03月26日 | その他

 私の実家のお墓は館林の雲龍寺にあります。

 墓参りのついでに再々々建された山門を観て来ました。再建される前の山門は大分傾いていたのですが、ググってみると1843年のものとのこと。思っていた以上に古かった。

P1010316

P1010317P1010322

 

 小さなお寺ですが、地元では田中正造の墓と救現堂があることで有名です。救現堂は瓦の葺き替えをしてました。

P1010368P1010365

 

 南方熊楠と田中正造の特集番組で西島秀俊が取材にきたようですが、インタビューされてた先生には俳優とは分からなかったようです。西島秀俊と言えば八重の桜でのムキムキ具合にはビビりました

 

 母方の実家のお墓もココにあるのですが、これがまた古い。ただの農家なんですけどね。

P1010339P1010340

 

 元禄なんて松尾芭蕉ぐらいしか連想できません。読み取れた元号は元禄、明和、寛政。風化して読み取れない墓石もあります。ググってみると・・・・

 

 元禄: 1688~1704年

 明和: 1764~1772年

 寛政: 1789~1801年

 

 おおよそ300年前ですか。けっこう昔でびっくりしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿