今日は、「B.C.porter」のNoriさんとKiychanが遊びにきたので、土曜にトレールランです。明日、カタクラックス監督(私のブログではKさん)によるチームの、エンデュローレース参戦の為に遊びに来たンですね。
しかし、フリーライド系半キャップメットといい、20mmアクスル、やたらと硬く頑丈なバイクといい、少し毛色の変わったチームですね。楽しんできて下さい。ご健闘をお祈りしてます。
さて、本日のトレールランですが、その前にYukkiyのNEWダウンヒル系バイクのお披露目です。今日、NoriさんとKiychanに現車をお披露目するまで、ブログでの公開は待ってって頼まれてたンですね。「キャァ~!カッコイイィ~!」「おおっ、良さそうじゃん」とお披露目も済みましたので、報道規制解除です。
ジャジャァ~ン!これがYukkiyのニューバイク、サンタクルズのバレットです。
おおっ!流石サンタクルズ。カッコイイです。ダイバーから持ってきたボクサーに合わせて、黒/赤に綺麗にまとめています。Yukkiy色のゴールドも忘れていません。シフターにチョコっと入っています。
重量は、この状態で17kg強とのこと。この手のバイクとしては軽いンじゃないですか。そのわりには、ピボット廻りもチューブ類もガッシリしていて剛性が高そう。(実際高いみたいです。)
シングルピボットで、メンテも掃除も楽チン。ユニットも長くて細かい凹凸から、大入力まで吸収してくれそう。
このバイクは、リアルダウンヒルバイクと言う訳ではなく、かなり下り寄りのフリーライドバイク。コレの後継にあたるのがノマドらしいです。ノマドの有機的なデザインもイイですけど、バレットの直線的なデザインも漢らしい・・・って言い方はないか。カッコイイです。
普段はハードな下りローカルで乗って、たまに富士パノという使い方には、賢い選択ではないでしょうか。
ここで、今まで報道規制で公開できなかった、Yukky&Bulletの勇壮ムービーを一つ。
「Yukkiy06312.MOV」をダウンロード
非常に調子良さげです。しょっぱなから違和感なく乗れたそうです。やはり、前に乗っていたKUWAHARAダイバーVer.4.5より遥かに良いとのこと。時代の差ですね。
あっ!しまった!Yukkiyの数々の戦歴を飾ってきた、ゴールド・ダイバーの写真を撮っておくのを忘れた。今はもう、バラバラです。
お次は、なかなかタイミングが合わなくて、写真が取れなかったnoriさんの、アイアンホースSUNDAYです。
この色、モロ私の好みです。ダイバーの塗替え検討に似た配色があります。
この状態で、殆ど吊るし状態のとのこと。細かいパーツは上のリンク先を見て頂くとして、クロート好みのパーツ設定です。
で、話題のDWリンク。私、現物を見るのは初めて。アスファルトの上ではありますが、早速試させて頂きます。それでは、GO!うぉぉぉ~!凄いダッシュ力!大袈裟ではなく、リジットみたいです。レイン(マエストロ)ではダンシングでラフなペダリングをすると、リアサスがポワンポワン動いちゃったンですけど、DWリンクはバイクを横に振って派手に雑にガァッーとペダリングしても、そのままガァッーと加速してくれる。ちょっと感動モノです。荒れた路面でどう動くのか試してみたいです。
もう一つの目玉(と言うか私が感動したモノ)SDGのI FLY。話題の樹脂サドルです。これ、本当に軽い!紙で出来てるみたいに軽いです。そのわりにはしっかりしてるンですね。
裏っ側はこんな感じ。ホントにシンプル。なんで今まで考えつかなかったンだろうって感じです。
カーボン柄ですが、樹脂の材質は何だか私は知りません。
こうやって飛ばしたら、紙飛行機みたいに飛んでいっちゃいそうなくらい軽いんです。ホントに飛んでっちゃったら怖いので、飛ばしませんでした。
シートポストはこんな感じで、こちらもシンプル。金属製(多分アルミ)です。
調整もやりやすそうでした。
実は、noriさん、このサドルを一度割ってるんですね。で、コレは2個目。結構お気に入りのご様子。
私のバイクは、懐古趣味なので馴染まないのですが、そうでなかったら使ってみたいです。
最後はKiycanのキャンディースター。おニューではありませんが、色を塗り替えています。
Kiycanごめんなさい。ご指定のアングルの写真は、タイヤが見切れてしまったので、別の写真を使わせて頂きます。
色は、爽やかで透明感のある、いまだに身長が伸びているKiycahらしいライトグリーン。今までのダークブルーより、今風に見えます。
オーナメントは自作の打ち出しモノ。小学校の工作の時間を思い出します。こんな素朴なオーナメントもよろしいンじゃないでしょうか。
実は、この3台の中で、私が一番馴染むのがこのキャンディースター。スケルトンも剛性感(高すぎない)も私に合ってます。バレットもSUNDAYも私が乗ると、何故だかフロントが流れる。私が自分のDHに馴れるには時間が掛かりそう。
で、そのDHは今こんな状態。生活感丸だしの写真でゴメンナサイ。今日走る装備がゴチャゴチャ置いてあります。
こんな状態にしちゃうと、ハッキリ言って邪魔!生活空間を確保する為にも、早く組み立てなくては・・・。
大分記事が長くなってきましたが、トレールランの話を少し。今日は、下り3本、自走一本。
1×1では、私は3本が限界のようです。3本目には、指が終わってしまっています。
NoriさんとKiychanは、自走コースを大変気に入って貰ったようなので、嬉しかったです。
それから、この記事をブログ人の「乗り物の写真集」に投稿してみました。これで、YukkiyのNEWバイクも全国にお披露目。といっても、ここに投稿したからといって、アクセス数が増える訳ではないみたい。この前自分のバイクを投稿した時は、アクセス数減っちゃってたし・・・。
しかし、フリーライド系半キャップメットといい、20mmアクスル、やたらと硬く頑丈なバイクといい、少し毛色の変わったチームですね。楽しんできて下さい。ご健闘をお祈りしてます。
さて、本日のトレールランですが、その前にYukkiyのNEWダウンヒル系バイクのお披露目です。今日、NoriさんとKiychanに現車をお披露目するまで、ブログでの公開は待ってって頼まれてたンですね。「キャァ~!カッコイイィ~!」「おおっ、良さそうじゃん」とお披露目も済みましたので、報道規制解除です。
ジャジャァ~ン!これがYukkiyのニューバイク、サンタクルズのバレットです。
おおっ!流石サンタクルズ。カッコイイです。ダイバーから持ってきたボクサーに合わせて、黒/赤に綺麗にまとめています。Yukkiy色のゴールドも忘れていません。シフターにチョコっと入っています。
重量は、この状態で17kg強とのこと。この手のバイクとしては軽いンじゃないですか。そのわりには、ピボット廻りもチューブ類もガッシリしていて剛性が高そう。(実際高いみたいです。)
シングルピボットで、メンテも掃除も楽チン。ユニットも長くて細かい凹凸から、大入力まで吸収してくれそう。
このバイクは、リアルダウンヒルバイクと言う訳ではなく、かなり下り寄りのフリーライドバイク。コレの後継にあたるのがノマドらしいです。ノマドの有機的なデザインもイイですけど、バレットの直線的なデザインも漢らしい・・・って言い方はないか。カッコイイです。
普段はハードな下りローカルで乗って、たまに富士パノという使い方には、賢い選択ではないでしょうか。
ここで、今まで報道規制で公開できなかった、Yukky&Bulletの勇壮ムービーを一つ。
「Yukkiy06312.MOV」をダウンロード
非常に調子良さげです。しょっぱなから違和感なく乗れたそうです。やはり、前に乗っていたKUWAHARAダイバーVer.4.5より遥かに良いとのこと。時代の差ですね。
あっ!しまった!Yukkiyの数々の戦歴を飾ってきた、ゴールド・ダイバーの写真を撮っておくのを忘れた。今はもう、バラバラです。
お次は、なかなかタイミングが合わなくて、写真が取れなかったnoriさんの、アイアンホースSUNDAYです。
この色、モロ私の好みです。ダイバーの塗替え検討に似た配色があります。
この状態で、殆ど吊るし状態のとのこと。細かいパーツは上のリンク先を見て頂くとして、クロート好みのパーツ設定です。
で、話題のDWリンク。私、現物を見るのは初めて。アスファルトの上ではありますが、早速試させて頂きます。それでは、GO!うぉぉぉ~!凄いダッシュ力!大袈裟ではなく、リジットみたいです。レイン(マエストロ)ではダンシングでラフなペダリングをすると、リアサスがポワンポワン動いちゃったンですけど、DWリンクはバイクを横に振って派手に雑にガァッーとペダリングしても、そのままガァッーと加速してくれる。ちょっと感動モノです。荒れた路面でどう動くのか試してみたいです。
もう一つの目玉(と言うか私が感動したモノ)SDGのI FLY。話題の樹脂サドルです。これ、本当に軽い!紙で出来てるみたいに軽いです。そのわりにはしっかりしてるンですね。
裏っ側はこんな感じ。ホントにシンプル。なんで今まで考えつかなかったンだろうって感じです。
カーボン柄ですが、樹脂の材質は何だか私は知りません。
こうやって飛ばしたら、紙飛行機みたいに飛んでいっちゃいそうなくらい軽いんです。ホントに飛んでっちゃったら怖いので、飛ばしませんでした。
シートポストはこんな感じで、こちらもシンプル。金属製(多分アルミ)です。
調整もやりやすそうでした。
実は、noriさん、このサドルを一度割ってるんですね。で、コレは2個目。結構お気に入りのご様子。
私のバイクは、懐古趣味なので馴染まないのですが、そうでなかったら使ってみたいです。
最後はKiycanのキャンディースター。おニューではありませんが、色を塗り替えています。
Kiycanごめんなさい。ご指定のアングルの写真は、タイヤが見切れてしまったので、別の写真を使わせて頂きます。
色は、爽やかで透明感のある、いまだに身長が伸びているKiycahらしいライトグリーン。今までのダークブルーより、今風に見えます。
オーナメントは自作の打ち出しモノ。小学校の工作の時間を思い出します。こんな素朴なオーナメントもよろしいンじゃないでしょうか。
実は、この3台の中で、私が一番馴染むのがこのキャンディースター。スケルトンも剛性感(高すぎない)も私に合ってます。バレットもSUNDAYも私が乗ると、何故だかフロントが流れる。私が自分のDHに馴れるには時間が掛かりそう。
で、そのDHは今こんな状態。生活感丸だしの写真でゴメンナサイ。今日走る装備がゴチャゴチャ置いてあります。
こんな状態にしちゃうと、ハッキリ言って邪魔!生活空間を確保する為にも、早く組み立てなくては・・・。
大分記事が長くなってきましたが、トレールランの話を少し。今日は、下り3本、自走一本。
1×1では、私は3本が限界のようです。3本目には、指が終わってしまっています。
NoriさんとKiychanは、自走コースを大変気に入って貰ったようなので、嬉しかったです。
それから、この記事をブログ人の「乗り物の写真集」に投稿してみました。これで、YukkiyのNEWバイクも全国にお披露目。といっても、ここに投稿したからといって、アクセス数が増える訳ではないみたい。この前自分のバイクを投稿した時は、アクセス数減っちゃってたし・・・。
EVET<新緑狩りツーリング>参加者募集!!
B.C.porter ツーリングイベント参加者募集のお知らせ!
5月14日(日)
<新緑狩りツーリング>
を開催します。お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。
下り基調の“らくちんルート”をのんびりとツーリング。
ゆるいアップダウンを繰り返しながら標高を少しずつ下っていきます。
シングルトラックあり、ジープロードの峠越え~ダウンヒルあり、
マウンテンバイクならではのルート設定。
ツーリング終了後、神奈川名産“高座ブタ”のおいしいお弁当をみんなで
食べます。
他
出発前にはワンポイントスクールを実施。
レンタル有り!
詳しくは【EVENT】ページをご覧下さい。
皆様のご参加、お待ちしております!
「私のブログでも告知して」と言っといて、告知コメントが来なかったら、寂し過ぎます。
こちらの記事
http://kobu-mtb.no-blog.jp/kobumtb/2006/03/post_621b.html
でも「B.C.porter」さんの活動について触れてますが、MTBで山に入りたいけど敷居が高いと思っている方には、格好のイベントだと思いますよ。近くの方は、参加してみては?そして、Web上では話せないことが沢山ありますから、この機会にnori先生に色々聞いちゃいましょう!
OKっすよね?nori先生!
ちなみにSUNDAYは最高ですね、進みっぷり。売り文句どうりなんでうれしい限り。
こんど山でも乗ってみて下さい。
それとクロカントレイルも連れてってくれてありがとうございました。マジで楽しかったです。また乗りましょう!
このブログの最初の記事で、「MTB初心者の方にも読んで頂けるブログ」を目指します。と書いておきながら、すっかり自分の嗜好で偏った記事を書いちゃっていたので、ちょっと罪悪感を感じてたンですよね。
MTB初心者の方には、走る場所がわからないってのが、ハードルの一つになっていると思うンですけど、現状ではWeb上でローカルトレールを公には出来ない状況。
そこで、「noriさんに丸投げ」ってなコメントにさせて頂きました。
「(OK)っです!」と言って頂いて嬉しいです。
ところで、SUNDAY、是非山で乗ってみたいです。今度、機会がありましたらヨロシクお願いします。
こっちのトレールのスタート直後の登り返してジャンプのところ。リジットではトルクを調整しながら漕ぐので、登り返しの頂点でなかなか「フワッ」とはならないのですが、DWリンクのSUNDAYなら、「フワッ!ギュィ~ン!」とジャンプに進入できるンじゃないかなぁ~。