小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

7 パーツ選択の優先順位

2005年03月25日 | MTB[SURLY 1×1]
もう7回目か。さすがに私も話しが進んでいないことを自覚してきました。サリーちゃん本体もまだ登場していません。うだうだ書いてきたおかげでサリーちゃんの方向性が見えてきましたけど。
まあ、普段遊ぶバイクは在るので、ゆっくり組み立てることにします。パーツ選択ものんびりと。この過程も楽しいンですよねぇ。急いで組む必要がないっていうのは、贅沢ですね。

さて、コンセプトが決まったところで、具体的なパーツ選択の優先順位を付けましょう。別にこんなことはしなくてもいいンですけど、ある程度パーツ選択の指針を決めとけば、気付いたときにはトンでもなくお金が掛かっていた。ってことは避けられます。

優先順位①:見た目
サリーちゃんは見た目で衝動買いしたので、当然ですよね。
今主流の黒のつや消しパーツではなく、シルバーパーツで固めます。それから別に懐古主義って訳ではないですけど、80年代風の味付けもしてみたいと思います。まあSURLYなんで、おのずと古い雰囲気になるでしょうけど。

優先順位②:予算控えめ
サリーちゃん!サリーちゃん!って騒いでいますけど、正直リジットバイクにお金は掛けたくありません。予算は、フレームセットの価格以下を目安にしときます。

優先順位③:頑丈さ
走りの上での剛性という意味ではありません。フルリジットですから乗り手が上手くないと、各部に相当ストレスが掛かると思います。そこで、私のような下手クソな人間が乗っても、簡単に壊れないようなパーツを選びます。

優先順位④:重量
出来なりです。シンプルな構造なので、ばね下質量(バネは無いけど)となるホイール廻りに気を使えば、極端に重くなることは無いでしょう。

はい。矛盾点があるのに気が付きましたか?そーです。①と②は相反する項目です。特に最近少ないシルバーパーツ、それもヒカリモノとなると、無理が出てきますよね。
そこでどーするかっていうと、パーツの表面処理を剥がして磨いちゃうンです。結構やってる方もいらっしゃいますね。アルミを磨くと、クロームメッキとはまた違った渋めの光り方をします。手入れはちょっと面倒になりますけど。

ところで今思いついたンだけど、「サリーちゃん育成日記」は「初めてのバイク組み講座」ってことで、「初心者の方」向けブログにならない?

<良心の声> ならない。SURLYって時点で内容偏りすぎ。
<良識の声> 一般的では無いわナ。

あそう。やっぱりダメ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿