突然ですけど、何方かクワハラ ダイバーVer.4.3のリアアーム・メインピボットの分解の方法が分かる方はいらっしゃいませんか?
各ピボットの、いかれたベアリングの交換のついでに、フレームを塗装に出そうと、ここまでは分解できたのですが、メインピボットが外せません。コレが外せないと、ちょっと塗装には出せませんよね。
ココの分解方法について、Web検索はしてみたのですが、見つかりませんでした。
アームのベアリング挿入部に割りが入っているので、写真のように割りの部分をドライバー等でコジって、アームを広げてベアリングを抜くのが正解かな? とは思っているのですが、イマイチ自信がなくて踏みきれません。
試しに、傷付き防止にドライバーにゴム板を噛ませて、上記の方法をやってみたのですが、アームの割り部分が凹んでしまい、止めておきました。アームを熱しないとだめなのかな?
何方か、お分かりになる方がいらっしゃったら、コメント下さると、大変助かるのですが、何方か知りません?
各ピボットの、いかれたベアリングの交換のついでに、フレームを塗装に出そうと、ここまでは分解できたのですが、メインピボットが外せません。コレが外せないと、ちょっと塗装には出せませんよね。
ココの分解方法について、Web検索はしてみたのですが、見つかりませんでした。
アームのベアリング挿入部に割りが入っているので、写真のように割りの部分をドライバー等でコジって、アームを広げてベアリングを抜くのが正解かな? とは思っているのですが、イマイチ自信がなくて踏みきれません。
試しに、傷付き防止にドライバーにゴム板を噛ませて、上記の方法をやってみたのですが、アームの割り部分が凹んでしまい、止めておきました。アームを熱しないとだめなのかな?
何方か、お分かりになる方がいらっしゃったら、コメント下さると、大変助かるのですが、何方か知りません?
ベアリングの外側から反対側の内側に何か(太目のアーレンキーとか)を当てて、叩く!そうすると少しずつベアリングが浮いてきます。一箇所だけじゃなくて、こまめに叩く場所を変えて少しずつ抜くのがコツです。
つまりベアリングは再利用不可っつーことですね。で、入れる時は万力などでで圧入。もしくは木などを当てて叩く。
最初はビビルけどそれしか方法がないので(知らないので)お試しくださいな。
ちなみにBMXの3ピースクランクとかもBBのベアリングがフレームに圧入なんですよ。同じ方法で叩いてはずす。これ常識!(リムーバーもあるかもしれないけど・・・)
色々やってみました。
SJさんの方法ですが、記事の写真にある通り、ベアリングの内側に別の部材があって、直接ベアリングを叩くことが出来ません。更にこの部材は左右を3本のボルトで連結されているようです。
それでも、この部材ごと叩き出せるかも、と思いご近所への騒音を気にしながらやってみました。思いっきり20回ばかし叩きましたけど、びくともしません。騒音が気になるので、この辺で止めときました。
次に私の案。アルミの方が鋼材(それともSUSかな?)より熱膨張率が高い筈だと思ったので(でも熱伝導率は?)、ドライヤーでスイングアームを「熱っつ!」てなるほど熱して、割りにドライバーを突っ込んでコジってみました。
かなり頑張ってみたんですけど、ドライバーが曲がっただけ。途中から傷付きなんかカマってやらなくなったので、アームは傷だらけです。おまけに割りを締めつけるねじ山を潰してしまいました。余計な作業を増やしてしまいました。
もう手持ちの工具では八方塞がりなので、LINKにある「重力技研」さんに、さっき電話で聞いちゃいました。
ダイバーのメインピボットは、ベアリングがアームとフレームにまたがって圧入してある為、Cさんの言う通りベアリングプーラーで外す必要があるようです。
ベアリングとブッシュ類を発注する必要がありますし、教えて頂いた手前、この作業は重力技研さんにお願いすることにしました。