はじめてのチューブラータイヤは・・・
ビットリアのラリーではなくて、これは予備タイヤ。
折角のチューブラーなので、タイヤは良い物を履かせたいと思います。しかし¥1.8万強のホイールsetに、前後で¥2万円のタイヤを履かせるのもチョット・・・。いや、履かせてもいいんですけど、タイヤ1本1万円っていう精神的ハードルが超えられませんでした
そんな訳でタイヤは、1本5千円の・・・・
ボンドレガーのレースライトにしました。(トレックHPの120TPIって間違いですよね・・・・)
これの規定空気圧は7~8気圧。
もっと高い空気圧にできるビットリアの同価格帯のタイヤにするって手もありましたが、このボンドレガーのアメサイドって外観が気に入ってしまいました。
このリムとの見た目の相性最高でしょう
スプロケは、Yさんのおさがりの9Sデュラ。
クロモリレーサーにふさわしい外観になったと思います。
最大規定圧が8気圧ということもあって、乗り心地も最高です。クリンチャーに比べるとロードノイズは殆ど聞こえません。タイヤが路面に吸い付いているような感触があります。その為か漕ぎが少し重く感じます。
クリンチャーでも8気圧で乗ってたので、同じ8気圧で乗り心地の良いチューブラーは、より撓んでいるってことだから転がりも重くなるってことで良いんですかね?なんとなくチューブラーは漕ぎも軽くなると期待してたんですけど・・・・
グリップも良いはずなんですけど、まだタイヤが細いのに馴れず、怖くてクリンチャーの時と同じほど倒し込めません。タイヤが細いせいか丸いせいか、クリンチャーより落ち着きがないですね。これも馴れの問題かと思いますが。
漕ぎが軽くなることに期待をしていたのですが、逆に重くなってしまってチョットがっかりしてます。でもホイール+タイヤ&チューブの重さは殆ど変わってないので仕方ないですね。
乗り心地は劇的に良くなったので、操縦性に慣れれば大満足になると思います。