「72 1×1 in ローカルトレール」でチェーン外れの原因になった、12Tのリアコグを15Tに変更します。
作業は自宅のアパートで。ここはダイニングキッチン扱いなんですけど・・・、狭い。トイレのドアが塞がれてしまったので、トイレに行くのは作業が終わるまで我慢です。
左上から小さい順に、ダボンのカセットスペーサー、現行LXの12T、8速XTの13T、8速XTの15Tです。
スペーサーには、チェーンが外れた時に付いた傷があります。
何を思ったか、12Tでも使えるように、傷消しも兼ねてチェーン干渉部分を削ることにしました。
この時既に「やるンじゃなかったぁ~」と後悔しています。手作業で丸く削るのは、凄く面倒臭いです。
0.3mm程削りました。
面倒くさくなったので、仕上げは#800まで。この写真じゃ目立たないですが、削った部分と削ってない部分の見切りがヨタっててみっともないです。
これで12Tでも、チェーンがスペーサーに干渉しなくなりました。
でも使うのは15T。
チェーンを切らずに交換することが出来ました。これで、リアセンターも5mm程短くなり回転性も良くなったかな?
作業は自宅のアパートで。ここはダイニングキッチン扱いなんですけど・・・、狭い。トイレのドアが塞がれてしまったので、トイレに行くのは作業が終わるまで我慢です。
左上から小さい順に、ダボンのカセットスペーサー、現行LXの12T、8速XTの13T、8速XTの15Tです。
スペーサーには、チェーンが外れた時に付いた傷があります。
何を思ったか、12Tでも使えるように、傷消しも兼ねてチェーン干渉部分を削ることにしました。
この時既に「やるンじゃなかったぁ~」と後悔しています。手作業で丸く削るのは、凄く面倒臭いです。
0.3mm程削りました。
面倒くさくなったので、仕上げは#800まで。この写真じゃ目立たないですが、削った部分と削ってない部分の見切りがヨタっててみっともないです。
これで12Tでも、チェーンがスペーサーに干渉しなくなりました。
でも使うのは15T。
チェーンを切らずに交換することが出来ました。これで、リアセンターも5mm程短くなり回転性も良くなったかな?