NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

【N-Collection】 HARD-BOILED

2014年12月23日 11時22分45秒 | ブログ
不思議なレコードなので、Nさんに解説していただきたいくらいです。レコードとペイパーバックの短編集(ピート・ハミル書下し)がセットになった<オマケ付レコード?><オマケ付ブック?>。監修:内藤陳!まぁ、市場に出してそれほど売れるものではなかったとは思います。3,000円もするし‥。「This album is dedicated to DASHIELL HAMMETT and RAYMOND CHANDLER」とか最後に書いてあるし‥。ちょっとつくりがベタだな。でもR・パーカーのインタビュー入ったブックレットも含めて、ハードボイルド・ファンだったら手を出すかも。私のところにはブックなしで来ましたが、このレコードの選曲は素晴らしいですね。どれもハード・ボイルド小説に登場する曲・演奏ばかりを集めて全12曲。J・スタッフォードの「Stardust」やL・アームストロングの「Basin Street Blues」、T・ベネットの「I Left My Heart In San Francisco」など。ジャズ・ファンは嬉しいかも。この中で屈指のレア音源はJ・カービーの「Chloe」で、生まれて初めて聴いた伝説の録音!私には、これ一曲で処分できないレコードです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿