NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

THE COMPLETE 1962 BIRDLAND BROADCASTS

2017年08月05日 19時36分53秒 | ブログ
だいぶ間が空いてしまいましたが、コルトレーンとドルフィー。前回の演奏でこのクインテットのヨーロッパ・ツアーは終わります。アメリカに戻ったメンバーは、フィラデルフィアの"Showboat"に出演します。この時の演奏は陽の目を見ていないようです。そして62年の"Birdland"に出演した時の録音がこのCDです。その昔「Ozone」という海賊盤レーベルからNO:10で一部発売されていたものに、その一週間後の演奏をプラスしてCD化されました。「Complete」というのはその意。さて、この演奏はエアチェックですが音質はまあまあ。しかし演奏は群を抜いて素晴らしい!まさしく「コルトレーンファン必聴!」です。注目は欧州ツアーはベースがR・ワークマンだったのに、J・ギャリソンに変わっていること。どの演奏も聴きごたえ十分ですが、ここでは「Mr.PC」をリンクしておきます。ドルフィーはこの年の10月と翌63年にトレーンと共演していますが、録音は残っていません。恐らく録音で残っている二人の共演は、このCDが最後。行きつくところまで行ってしまったコルトレーンとドルフィーのグループの貴重な記録です。ちなみにマッコイもギャリソンもエルヴィンも本当に凄い。
※ちなみにここまでのコルトレーンとドルフィーの貴重な音源の多くは、トレーンマニアのMさんからご提供いただいたものです。Mさんありがとうございました。とても楽しませていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿