NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

EZZ-THETIC

2010年07月19日 19時32分12秒 | ブログ
Ezztheticこのジャケットデザインは随分昔に出ていたLPのものですが、当時入手できていませんでした。CDでわざわざこのデザインで再発されたものを購入。「マイルスを聴け7」では48ページに別のジャケットで出ています。ご存じのようにコニッツとの共演は4曲しかありませんが、どれも優れた演奏だと思いますよ。L・コニッツは本当に素晴らしい!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「EZZ-THETICS」、レコード棚を探してみたら、ジョ... (シモキタ)
2010-07-20 21:32:58
「EZZ-THETICS」、レコード棚を探してみたら、ジョージ・ラッセルの同名のアルバムが見つかりました。こっちの方は、E・ドルフィーの吹く「ROUND MIDNIGHT」が聞きたくて買いました。
マイルスとコニッツが共演している「EZZ-THETIC」は未聴です。そもそも、表題名が英和にも、英仏にも出てない。一体、何語なの?でも、こっちのLPも聞いてみたいです。
返信する
G・ラッセルの同名アルバムも素晴らしいですね。... (TETSUJIN)
2010-07-20 23:31:56
G・ラッセルの同名アルバムも素晴らしいですね。マイルスとコニッツの演奏も良いですよ。こちらはドラムスがローチだし‥。Ezzというのは有名なボクサーのEzzard Charlesのことらしい。Theticは「独断的」という意味ですが、ここまでわかっても意味不明(?)ですね。
返信する
このレコードのA面、聞きました。ここでのコニッ... (シモキタ)
2010-08-02 21:39:07
このレコードのA面、聞きました。ここでのコニッツは、「サブコンシャス・リー」と同じく、彼がその天才を十分に発揮したものだね。
油井正一によるライナーが全てを語っている。コニッツがこの時期のクールの天才から、1953年頃を境に、ウォームで健康的なスタイルに変って行ったのは、彼自身曰く「昔は実力以上に吹いたんです。いまは自分のやっていることが、自分でわかるようになりました」と。


返信する
CDのライナーは佐藤秀樹氏。油井さんのライナーも... (TETSUJIN)
2010-08-03 13:23:09
CDのライナーは佐藤秀樹氏。油井さんのライナーも読んでみたいですね。
返信する

コメントを投稿