キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

リハーサル

2013年03月15日 | イベント
来週の劇の発表会と卒園式に向けてリハーサルを行ないました。

実際に舞台の乗降をしたり、大道具の設置をしてみるとどうすれば動きがスムーズになるかということも見ることができます。日頃子どもたちが練習している劇をベストな状態でプレゼンテーションするのは教師やスタッフの役割です。周りがもたもたしていては、せっかくの子どもたちの劇が台無しになってしまします。

そして、子どもたちにリハーサルで気づいて欲しいのは、ホールの大きさです。クラスの中で練習していると、どうしても動きが小さくなってしまったり、お互いの距離が近くなったりしまいがちです。実際の舞台でリハーサルをすると、もっとスペースを取った方がいい、もっと大きな動作で動こう、もう少し大きな声で話そう、といった教師の声掛けに子どもたちも納得できます。

3歳の子どもたちも今日はとても上手に笑顔で歌うことができましたが、本番は保護者の方たちを前に泣かないでがんばることができるかな・・・かわいいフルーツが舞台いっぱいに広がります。

4歳は今学期動物のことについて学んできました。それを"Alligator Baby"という劇を通して発表します。いろいろな動物の赤ちゃんたちが登場します。みんなしっかりセリフを覚えて言うことができていました。当日も大きな声がだせるといいな。

5歳も今学期学んできた宇宙の太陽系についての発表です。歌やセリフを通じて太陽系の惑星について教えてくれます。宇宙が大好きな6歳クラスの〇〇くんは、「知ってる、知ってる!」きっと大喜びだと思います。

そして6歳クラスは、3匹のこぶたのストーリーをロックミュージックにのせて伝えてくれます。動きがおもしろく、とてもテンポよくお話が進んでいきます。みんな笑ってくれるかな・・・

あと数日で6歳クラスの子どもたちは卒園です。最後にみんなで頑張った思い出として残るように劇の練習に励み、やっぱり6歳はすごいね、と年下の子どもたちに思ってもらえるといいね。


最新の画像もっと見る