キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

プリスクール ティーチャー

2012年06月29日 | KISの教師たち
Each child is unique, but, to flourish, every child needs to feel accepted and appreciated. Your(teacher's) influence extends beyond the walls of your classroom and continues long after children move on to the higher grades. The quality of children's relationships with their teachers in preschool is an important predictor of children's future social relationships and academic success. (Peisner-Feinberg et al., 1999)

「どの子も唯一の特別な存在だけれども、それぞれが花開くためには、受け入れられ、認められなければなりません。教師の子どもに対する影響は教室内に留まらず、その子が高学年に至るまで及びます。幼児期における教師との質の高い関係が、子どもの将来の社会的な関係や勉強での成功に結び付くのです。」

教師の研修の中で読んだ資料の文章です。教師たちは、身が引き締まる思いがするという感想を分かち合いました。幼児期の子どもたちにいかに教師たちが大きな役割を果たすのか、今 目に見える関係だけではなく、将来にわたって及ぶ影響をしっかり自覚しつつ、子どもたちに接していくことを確認しました。

幼児期の社会的な環境が、その後の学校生活や学業において大きな影響を及ぼすことは、日本の小学校の先生たちからもよく聞くことです。質の高い環境を維持するために、折に触れお互いに確認し合い、高め合える教師のチームでありたいと思います。

最新の画像もっと見る