キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

卒園旅行の寄附金活動

2020年10月23日 | 5歳児クラス
5歳児クラスの卒園旅行に向けた寄付金活動が始まりました。今年の第1回目は、洗車としおり販売です。1日目は何と15台の車をみんなで洗いました。石鹸とスポンジできれいに洗った後、シャワーで泡を流し、布できれいにふき取りました。ピカピカになった車に保護者の方たちが喜んでいただいて、子どもたちはうれしそうでした。

手作りのしおりもみなさんにたくさん買っていただき、途中で増産したほどでした。おつりの計算はまだぎこちない子どももいますが、1回目の活動を終えて、さらにモチベーションが高まると思います。

お客様に喜んでいただく快感、自分たちで仕事をやり遂げる達成感、お仕事をしてお金をいただく経験、クラスで学んだ算数の知識を実際のお金を使って役立てることなど、寄付金活動を通して子どもたちはたくさんのことを経験し、学びます。遊びの中では得られない経験を保護者のみなさまのご協力で毎年成し遂げることができています。ありがとうございます!!


最新の画像もっと見る