キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

リーディング

2013年03月01日 | 6歳児クラス
6歳クラスでは、フォニックスの短母音、短子音を終え、サイトワード(フォニックスのルールからはずれた頻出単語)の学習を進め始めると単語や文章を読む練習に入ります。先学期からハッピーリーディングという本を読む活動を始めて、ずいぶん子どもたちは楽しんで読んできました。

子どもたちに自信をつけ、がんばってきたことを保護者の方たちと一緒に喜ぶ機会を作りたいという担任の企画で、リーダーズシアターというイベントを行ないました。

午前中は、他のクラスの子どもたちを招待して1回目のリーダーズシアターを行ないました。3つのグループがそれぞれ異なる絵本を読んでくれるのを子どもたちは一生懸命聞いていました。「どのお話が好きだった?」「そのお話のどこがよかったの?」という6歳クラスの担任からの質問にも4、5歳クラスの子どもたちは考えながらきちんと答えていました。

午後は保護者の方たちを招待しての2回目のシアターでした。お話を読む前にお話の内容をよくわかっていただくために、担任がストーリーについて質問し、子どもたちが説明してから本を読み始めました。緊張することもなく、子どもたちは上手に読めていました。本を自分で読める喜びをみんなと分かち合えて、子どもたちは達成感を味わうことができたと思います。

このリーダーズシアターをするに当たって、「きちんと人に聞こえる声で読もう」「原稿は顔を隠さないように腰の高さで持とう」「シーンを考えて棒読みにならないようにしよう」「姿勢を正しくして読もう」といった注意を担任から聞いて練習してきました。人前で発表する機会が与えられることで、プレゼンテーションスキルが培われたり、自信がついていきます。

最新の画像もっと見る