キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

キッザニア

2015年02月23日 | 6歳児クラス
2回の寄付金活動で一人につき3,570円ずつ子どもたちが旅費を作りだし、足りない分を保護者の方たちに出していただいて、キッザニアへ卒園旅行に行ってきました。

お天気に恵まれ寒さも少し緩んだ日、朝7時30分の新幹線に乗って甲子園に向かいました。ラッシュアワーの人込みを無事に抜け、9時20分頃にキッザニア到着!12時にランチの場所に戻ってくることを約束して、子どもたちは希望するお仕事に散っていきました。

ジョブカードにしたいお仕事をすでに書き込んであったため、子どもたちは迷うことなく次々にお仕事に取組み、午前中だけで3つほどやり終えていました。私の待機場所には、通りがかりで寄って報告していってくれる子どもたちはいましたが、何をしたらいいかわからない、困った、という助けを求めに来る子はまったくいませんでした。面白かったのは、マジックショーに出ようとしていた子が「私は、マジックショーにいるから、○○(担任)を見たら、見に来てって伝えて」と言ってくる子がいたことです。ちゃんとお客さんを集めるなんてえらいね。せっかくショーをするんだから、見てほしいよね。

午後には、昼食を終えた子どもから順に予定していたお仕事以外のものにも取り組みました。一人であちらこちらに走り回って、空いているお仕事を探している子どもが何人もいましたが、キッザニアでは、子ども一人で外に出ることはありませんし、中で迷子になっても助けてくれる大人がたくさんいますから、安心して動き回らせてあげられるのがうれしい点です。

もっとやりた~い!の声を聞きながらキッザニアを後にして帰路に着きましたが、一歩キッザニアを出ると、どっと疲れが出たようで、その足取りの重いこと・・・しかし、新幹線に乗ると、また元気復活し、おやつを食べながら、楽しかったお仕事の話で盛り上がりました。

自分たちで準備をしてきた子どもたちは自信をつけたのか「今度は飛行機でもっと遠い所へ行きたい!」という声も聞こえていましたよ。

10回目のキッザニアへの旅も楽しく、無事に終了しました。

最新の画像もっと見る