キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

卒園式リハーサル

2012年03月12日 | イベント
KISでは、卒園式の前に各クラスが劇の発表を行ないます。大きなホールの舞台でどのように動いたらいいのか、どれくらい大きな声を出さないといけないのか、マイクとの位置はどれくらいがよいかなどを見るためにリハーサルを行ないました。

クラスの中では大きな声を出しているつもりでも、大きなホールの中では声の大きさが足りず、とても後ろの席までは聞こえないだろうと思われることがほとんどです。せっかくのせりふが観客に聞こえないと、とても残念ですから、何とか大きな声をだしてほしい。でも、大きな声を出そう!と言うと、子どもたちの中には「叫ぶ」子も結構いるので、「叫ぶ」のではなく「大きな、いい声で」話させるということがなかなか大変なのです。今回は、マイクを使うので、マイクの力を借りつつ、観客の皆様に心地よく聞いていただけるようにリハーサルの反省を踏まえつつあと2週間練習をしていきます。

それぞれのクラスが今学期学んできたテーマ学習に沿ったオリジナルの劇を行ないますが、6歳はお気に入りの本を担任が脚色した劇を演じます。リハーサルでは、せりふも動きもたどたどしかった6歳でしたが、せりふを覚えるだけではなく、どんな気持ちで言えばいいかな、どうやって動くとその人物らしいかな、などもっともっと子どもたちに考えさせて、劇を作り上げて本番を迎えたいと思っています。