キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

科学館

2012年03月02日 | 4歳児クラス
今学期 4歳クラスは恐竜について学んでいます。5つの恐竜について特徴を学んだ後、火山や沼やジャングルなど住んでいた場所について学びました。教室の中には、子どもたちによって火山や沼地やジャングルが作られています。テント風に作られた火山の中でごっこ遊びをするのが、今4歳クラスの子どもたちの間では大人気です。

恐竜のテーマ学習のまとめとして、科学館に遠足に行きました。今までクラスの中で恐竜の大きさも話をしてきたけれど、4歳の子どもたちにとってそれほど大きいものの概念を理解することは困難です。実際に大きなティラノザウルスの化石を目にして、恐竜がこんなに大きいんだ!ということが初めて実感できたのではないかと思います。大きすぎて、怖がって近くへ行けない子どももいました。

名古屋市科学館は、新しくなって、たくさん手で触れたり体験したりするものが増えました。2階の展示は幼児の子どもたちにも楽しく、次から次に触ったり、動かしたりして楽しんでいました。マイナスの部屋や暑い部屋に入ったり、水の流れにあひるのおもちゃを漂わせたり、洞窟の中の迷路を楽しんだりしましたが、それはほんの一部で、ゆっくり時間を取ったつもりでも、展示の数が多いので、子どもたちはまだまだ遊び足りない感じだったと思います。

雨で予想以上に帰路に時間がかかってしまいましたが、たくさん楽しい体験をした盛りだくさんの一日でした。