【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

「宇さ美」(さいたま市大宮区下町1-40-1-202;TEL048-645-4181)

2018-08-05 15:50:47 | グルメ
    

 出口のない炎暑のなか、大宮の「宇さ美」で懇親会をもちました。38年ぶり(?)で知人と会いました。

 この「宇さ美」は以前、同じ場所の一階にありましたが、規模が少し小さくなって2階に移動していました。場所は高島屋大宮店から徒歩3分ほどです。ややわかりにくい場所に位置し、隠れ家的存在です。テーブルがひとつで、他はカウンターです。われわれはテーブル席を予約していました。5時半開店で、この時間に入店しました。

 京おでん、焼き物、おつくりなどミニ懐石のように順にでてきますが、そのひとつひとつに店長選りすぐりの日本酒がついています。ワインのように芳醇な日本酒を味わいました。話に夢中で、銘柄をメモするの忘れてしまったのは残念です。 

 なにしろ38年ぶりであうので、昔の大学時代のこと、近況、家族のこと、話に花がさきました。長い時間が経過したのですから、人生にはお互いにいろいろあって当然です。いま、健康で元気に動けるので、これはしあわせなことです。