MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.075 「シャッター」 (2008年 米 90分 ビスタ )

2008-09-15 01:28:21 | 2008年劇場鑑賞
監督 落合正幸
出演 ジョシュア・ジャクソン
    レイチェル・テイラー
    奥菜恵



本日二本目は敷島シネポップでの鑑賞。
秋になるとここではホラーが連続して公開されるようで、昨年も「ゾンビーノ」や「カタコンベ」「ゾンビ3D」と秋に公開されたし、今年もこの後ロメロ御大の傑作「死霊のえじき」のリメイク「デイ・オブ・ザ・デッド」やそのロメロ御大の最新ゾンビ映画「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」にやっと公開されるロブ・ゾンビ監督によるリメイク版「ハロウィン」など目白押し!楽しみですな。

そしてこの「シャッター」ですがタイ映画の「心霊写真」のリメイクであるのは最近知りました。
今はなきシネフェスタ4で見ましたが内容はあまり覚えてないですね~
見たら思いだすかな?やたら不気味だった記憶はありますがね~
しかしハリウッドがネタ切れ状態になって久しいけどアジアホラーのリメイクは増えてきましたね。
それだけアジアホラーの質も上がってきてハリウッドも注目してる証拠でしょうがね。



(あらすじ)

カメラマンのベン(ジョシュア・ジャクソン)は新妻のジェーン(レイチェル・テイラー)とともに、撮影の仕事と新婚旅行を兼ねて東京へ。
しかし旅先での運転中、一人の女性をよけ切れずに車でひいてしまう。
事故の衝撃で気を失ったベンとジェーンはその後意識を取り戻し、ひいた女性を捜すが・・・

奥菜恵のハリウッドデビュー作になるこの映画、何かとワイドショーで取り上げられて話題性もあります。
彼女が出てなければヒッソリと上映されて、知らぬ間に終わってた・・・そんな事になってたでしょうね

そんな奥菜恵さんのハリウッドデビューと言っても役柄がヒロインでも無ければ 日本人としての脇役でもない・・・そう・・バケモノ!
顔面の中に虫を這わせ、長い舌をベロ~と出し、更に地下鉄の扉にへばり付いてる・・・そう・・バケモノ!
それでも綺麗ですよ奥菜恵さん!あんな顔立ち好きですよ・・・あんな幽霊なら出てきて欲しいかも?(笑)
ただ奥菜恵そのままなんで怖さの点ではもう少し迫力が欲しいところです。
目を目をむくとかの怪演があれば尚よかったかもね。
ただ地下鉄の扉にしがみついて車内を覗き込む一瞬のカットは怖い表情でしたよ・・・突拍子もない行為ですが・・・(笑)



しかしこの幽霊は恐ろしく、常に付きまとうストーカー幽霊で国境に関係なくついて来るのでヤバヤバ!
勿論それにはそれなりの理由があるのでそれはここでは書けませんが、ハリウッド映画らしからぬ強い怨念と情念のドラマ。
ま、オリジナルはタイ映画ですがね~ さすが日本人監って事もあり日本の描き方に不自然な部分はなかったです。
しかし作品全体はもろにJホラーでしたね。
ハリウッド映画らしい雰囲気はあまりなかったですね

日本からも宮崎美子や山本圭が出てます。
それぞれ出番は少ないですが山本圭は霊能者としますが、何らかの活躍するかと思えば変人見たいな役柄でしたな。
宮崎美子は奥菜恵の母親役・・・もうそんな歳なんですね~



映画見たらオリジナルを思いだしてきましたね~と言うことはわりかしオリジナルに忠実なのかな?
ジョシュア・ジャクソンの以外と流暢な日本語が印象的だが、彼の知り合いの日本人が日本語が下手そうだな。
ほとんど日本語の台詞ないのもそれをカバーしてのことかな?
もしかしてテレビドラマの「ヒーローズ」のマシ・オカの下手くそな日本語を話す同僚の役してる人かな?顔似てたぞ~



★★★ 2008.9.11(木) 敷島シネポップ1 19:30 L-10



グルメスポットvol .14 「昇龍」(中華料理)

2008-09-15 01:08:47 | グルメ
生野区内環状線沿いにある中華料理店で、位置的には南巽と北巽の中間ぐらいか
メニューも多く本格中華が楽しめる。
見た目よりあっさりしてた味ですが、まぁ好みの別れるとこでしょうね


↑見た目よりあっさりな角煮丼セット(ミニラーメン付き)¥750-

店は一階はカウンターだけで2階には座敷があるようです。
過去何度か足を運んだが常に2階には団体か家族連れが居てるようです
店の雰囲気もよく愛想もいいアットホームな店で入りやすいですな。