kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

第20回霧島登山マラソン大会

2022-10-09 21:28:37 | 登山

10月9日(日) 3年ぶりに開催される霧島登山マラソンに参加して来ました
西諸県郡高原町 皇子原公園をスタートし 高千穂峰までの 約9km 標高差1200m のレース
制限時間は 2時間30分  最大の問題は これに間に合うのか?ってこと
9月23日の試走では 脱水で動けなくなって ゴールにさえたどり着けなかったので
それを踏まえて 準備して来ました

お天気は 曇天  今にも泣きだしそうな空模様
当然 山の上は ガスって まったく見えない状態でのスタートです

会場についたら 知ってる顔を見つけては 記念撮影から始めました

8時半 開会式 そして 9時スタートです

レースで いっぱいいっぱいなので 道中の写真はありません

スタートしてから 5.5kmは 登り基調のロードです
試走の時と同様に 1kmを8分40秒くらいのペースで 得意のスーパーイーブンジョグ
50分で 第一関門1時間地点に到着  予定通りのレース展開

ここから 登山道に入りましたが 試走では ここで足が売り切れてましたが
今回は ここまでOS1ゼリーを飲みながら来たのが 功を奏したのか
足は なんとか 行けそうです

すぐ前に 良いペースの女性がいたので とにかくついて行こう! と頑張りました
小走りできそうなところは 走って 一人 二人と 交わしながら・・
前の人が詰まった時は チャンスと思って 水分補給しながら

試走の結果を材料に 色々な工夫をしての 大会参加  これがうまく行きました
前回は 第二展望台到着で すでに 2時間を越えましたが・・
今回は 足が止まることもなく 第二関門2時間地点に 1時間46分で到着

あとは 山頂のゴールを目指すのみ
ここを過ぎると スグに トップの選手が降りて来ました  流石に早い
知ってる顔が 次々に降りてくる中 ひたすら 足を運びます

サポートして下さる方が もう少しだよ あと100mくらいだよ
と 声をかけてくださいますが この100mが ちょー長く感じます

頂上まで 残り50mくらいになったところでしょうか・・
降りて来る人の中の一人の女性が 「 あっ 同じ年代の人だ 」と私に言いました
実は kimachaの年代の女性は 2人しかエントリーしていないので・・
これで 年代別の順位が 2位なのは確実となりました
時間内にゴールできればですが・・

そして いよいよゴール  時間は 2時間07分16秒  出来過ぎの結果でした

ただ 喜んでいる余裕はなく 山頂はガスって何も見えないし
強風と 小雨で 体感温度は 2℃ 真冬の寒さです
一人で 記念撮影を済ませ かじかむ手で カッパを着て 早々に下山です
流石に 足は売り切れているので 力が入らず ノロノロと

第二関門の分岐点で  行きでは そんな余裕はありませんでしたから・・
この 寒さの中 ずっーーーーと立ってサポートしてくださる方には 心から感謝です

スーパーノロノロの下りで 貴ママと姫に追いつかれ・・
というより 置いていかれない様にするのが やっとですが
最後のロードは 車に乗せて頂いて スタート地点に戻って来ました
すると 待っていてくださった 表彰をして頂きました
1位の方の記録は 1時間58分18秒  10分近くのタイム差です  スゴっ
ちなみに 2位の賞品は トロフィーとたかはるの新米5kgでした

とにかく寒いので まずは 無料券をもらった温泉で疲れを癒し お弁当を食べて 解散です

最後に 貴ママが見つけてきた 観光スポットへ   高原町のトトロ
左官歴50年以上の職人さんと その奥様のご夫婦が 孫や子どもたちのためにと
セメントを使って 作られたものだそうです

かわいらしい観光スポットに テンションが上がり 疲れも吹っ飛んだ?

おまけ・・
今回 大会側から配られたお弁当 おかずはほぼお肉です  無理・・
で のってる具は 全て仲間の胃の中へ~~
べにしょうがと おくらのお弁当となりましたとさ
最後に 先週の栃木 那須塩原で買って来た 御用邸チーズケーキで締めました

10月09日トレーニングメニュー

ミドルエアロ 45分
  デトックスヨガ 45分

10月06日トレーニングメニュー
  マスターズ 45分 + α ( アミュ )
  外ラン 10km ( 激坂~仲間公園コース )

10月05日トレーニングメニュー
  完全休養日

« とちぎいちご一会国体 Part.2 | トップ | 献血しましょう »