kimachaの運動日記

菜の花マラソンサブフォーを目指して!!

3年ぶり天草宝島国際トライアスロン開催!

2022-06-14 12:39:20 | トライアスロン

6月11日 3時間睡眠で 早起きして 天草へ 
梅雨に入っているので 仕方ないですが けっこうな雨が降ってます 
それでも こちらの親子に便乗させて頂き とっても助かりました 
親子で 宮崎シーガイヤに参加されるそうで トレーニングも兼ねて 

朝早くから 天草大会のバイクコース試走させて頂きました   
1往復だから 20km行って 20km帰る ほぼ平坦ですが 風が強くて心が折れそう 

9月の 富士Mt.トライアスロンを目標に 40km目標タイム 1時間20分  ちょっと高めの設定です 
ってことは 片道40分をクリアしなくちゃいけないけど 行きは45分 帰りは50分 1時間35分でした 
トレーニングできてない割には 上出来?  これから ペース上げて行きたいと思います 

会場に戻ったらスイムもするつもりで 準備はしてきましたが
お天気が悪すぎて テンション上がらず・・  スイムは断念致しました 

ジュニアが アクアスロン大会の予定でしたが 海のコンデション悪すぎて
可愛そうに ラン&ランの大会になってました 
それでも このご時世に 大会があるだけでも 有難いと思わねば・・ 

午後からは 翌日大会に出場するメンバーが 前日受付に来たので 合流し
コースを下見したり トランジョンを確認したり 準備に追われました 

鹿児島県は エリートレースで 今年の国体選手選考をするので みんな真剣ですよ

翌日 レース当日は 梅雨の晴れ間  良いお天気に恵まれました 

続々と集まり 確認・準備に追われます 
時間なんてあっという間ですね  みんな頑張れ 

レースは真剣勝負だけど みんないい顔してます 
楽しむ余裕は無いと思うけど 悔いの残らないレースができると良いね 

最年少 高校生の彼女は 前日 緊張で吐きそうって  それだけ本気ってことだよね 
もう あとは 頑張るしかないから  思い切り戦っておいで 

穏やかな日 と言いたいところですが とにかく海は大しけで 
7時30分 男子エリートが 波の高い海へ スタートして行きました

続いて 7時31分 女子エリートも スタート 
エリートと言えども この波は 大変だったみたいです 

それでも あっという間に スイム2周を上がって バイクへとスタートして行きました 
トランジションを見たら 出る時にバイクに引っ掛けて 籠をひっくり返してしまってます 
こっ これは・・ まさか ペナルティ取られたりしないよね? ちょっと心配・・

バイクも強風の中 なかなかパックが出来ず みんな単独で頑張る選手が多かったかな?
その後のランの時間には 気温も上がり 太陽が照り付け 熱いレースになりました 
エリートのレース結果は 別の機会にご披露することにして・・ 

今回 南国アスリートのトライスーツ姿が 2人 
爽やか笑顔の サコマンと 福岡に引っ越して 久しぶり会うこのおっちゃん 

初出場のメンバーも・・ みんな素敵 やり切った笑顔ですね 
2週間後の レースに 続けて出場するよ って人も チラホラ 
やっと レースが再開されて みんなで楽しめる様になって来ましたね 

今回は 選手でも 審判でも なかったので いつもとは違う楽しみ方が出来ました 
最後に あらいぐま先生に撮ってもらったツーショット めっちゃ足長に見えるぅ~ 

追伸:トライアスロンワンポイント
 天草大会には「スイムスキップ制度」は本来無いのですが、今回は波が高かったので
 急遽導入されて「スイムの苦手な方、不安のある方は勇気をもってスキップしてください」と・・
 この制度を勘違いしている人が多かったので 豆知識として覚えておいて欲しいのです
 スイムスキップは スタート前に 「スキップします!」と宣言した人のみ認められます
 スタートして 海に一歩でも入ったら スキップはできません ここから先はリタイヤとなります
 「やってみて だめならスキップすれば良いや」って思ってる人が多かったので 
 くれぐれも 間違えないでね  スキップはスタート前に宣言した人だけですよ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

06月13日トレーニングメニュー 
  ミドルエアロ 45分
  コンビネーションステップ 45分
  スピニング 60分
  メニューマスターズ 60分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

06月12日トレーニングメニュー 
  お風呂会員

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

06月11日トレーニングメニュー 
  バイク 40km ( 天草大会バイクコース )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

06月10日トレーニングメニュー 
  ミドルエアロ 45分
  スピニング 20分
  スイム自主練 2000m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

06月09日トレーニングメニュー 
  スピニング 15分
  外ラン ( マリア様 ~ 仲間公園コース ) 10km
  スイム自主練 1500m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

06月08日トレーニングメニュー 
  完全休養日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒涛のイベント3日間からの・・ | トップ | 阿久根OWS2022出場して来... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久しぶりのおっちゃん)
2022-06-14 20:52:04
久しぶりに会っても気軽に声かけしてもらって嬉しかったです!
kimachaさん、迫マン、ありがとう!
<久しぶりのおっちゃん (kimacha)
2022-09-09 23:13:52
コメントありがとう!
頑張ってる姿を見られて良かったです♡
仲間はいつまでたっても仲間だよねぇ~♪

コメントを投稿