kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

滋賀県・梅の香りに包まれて・・・

2023年02月09日 | 大阪・滋賀・奈良 他
JR長浜 (滋賀県長浜市)  2016年2月

長浜には、歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」があります。

盆梅展会場 「慶雲館」

開催期間:2016年1月9日(土)から3月13日(日)


慶雲館は、明治天皇昭憲皇太后のご休憩の場所として
長浜の豪商「浅見又蔵」氏が、私財を投じて建設されました。
命名は同行した「初代 総理大臣」の伊藤博文です。


会場に入って初めて見た「春霞 (はるかすみ)」です。


見頃の鉢が部屋いっぱいに展示されています。


床の間にも・・・


掛軸は「瀬戸内寂聴」さんの書です。


長浜盆梅展の特徴は、木が大きいことと古いことですが
高さ3m近い巨木や樹齢400年を 超える古木もありますした。


こんなに花が付いてますが・・・


根元を見ると、大きな空洞が!


妙照 (みょうしょう)


天井に届きそう・・・


上体を反らす技「レイバック」?


ガラスの街ならではの盆栽も・・・(写真左)

輪違い

一つの枝から色違いの花びらです・・・


福寿草もありました。(*^^*)

2023年の開催はこちら でご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻しろあと歴史館「刀・火... | トップ | 日本の暦・今年は「令和5年」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪・滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事