kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

5月度・歴史的建築物を散策「高麗橋野村ビル 三井住友銀行大阪支店」

2024年06月11日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
5月度ハイキングに参加して・・・散策しています。(^^ゞ
「大阪市中央区の歴史的建築物を散策 新井ビル」の続きです。

●高麗橋野村ビル

高麗橋野村ビルは昭和2(1927)年に、堺筋に面し三越大阪店の筋向いに完成した。野村合名会社最初のビル経営でした。

レンガ造りとベージュの石造りで重厚感のある造りで7階部分は増築されています。1階にはサンマルクカフェ、和菓子の源吉兆庵が入居。竣工当時は資生堂などのお店が入っていたそうです。


月と竹をモチーフにしたエントランスの装飾

このような珍しい装飾は、一度見たら忘れないですね。
月と竹のエントラスからも、歴史的建築の趣が感じられます。


●三井住友銀行 大阪中央支店 (旧さくら銀行大阪支店)

高麗橋野村ビル前の堺筋に面した東側にあります。

株式会社さくら銀行は、かつて東京都に存在した三井グループの都市銀行。2001年4月1日に住友グループの住友銀行と合併し、現在の三井住友銀行(SMBCグループ)大阪中央支店になりました。

竣工年: 昭和11(1936)年 
設 計: 曽禰中條(そねちゅうじょう)建築事務所
設計士:曾禰達三達蔵氏  中條精一郎氏



江戸時代以来、三井家が大阪の拠点としてきた由緒ある場所に、昭和前期の銀行建築で外観は東京の三井本館からの影響で、イオニア式柱頭飾には古代ギリシア的な特徴があります。

銀行前でガイドさんから説明はありましたが
建物の内部が気になりHPで見ると、コリント式の柱列や八角形の格間天井など素晴らしい内部でした。

そして、旧さくら銀行大阪支店が
「曽禰中條建築事務所」の最後の作品だったそうです。

追記
曾禰中條建築事務所の作品で、現存する有名な建物は
国の重要文化財(1912)「慶應義塾創立五十年記念図書館
(現・慶應義塾図書館旧館)」でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月度ハイキング「大阪市中央... | トップ | 5月度ハイキング「オペラ・ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座」カテゴリの最新記事