kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

滋賀県立信楽高等学校の生徒が共同でデザインした 「近江大鳥橋 」

2020年03月10日 | 大阪・滋賀・奈良 他
ミホミュージアムから「佐川美術館」へ向かう道に目を引く橋桁がありました。


その橋桁は 「道の駅 こんぜの里 りっとう」 の手前にある
「近江大鳥橋(おうみおおどりばし)」です。 (2012年撮)

2008年2月23日の新名神高速道路亀山JCT-草津田上ICの開通により
供用された波形鋼板ウェブを用いたエクストラドーズド橋です。

近江大鳥橋は、滋賀県内の甲賀市と、大津市、栗東市の3市を
跨る新名神高速道路で、信楽IC~大津JCTにある橋梁です。


建設は2000年~2007年 、デザインを担当したのはアメリカ人女性の
景観デザイナー Tanja Wilcox 氏と、滋賀県立信楽高等学校の生徒
です。

2羽の鶴が背中合わせで天に向かって飛ぶ姿を模した主塔のデザイン
が特徴で、橋長は 555m (下り線) と495m (上り線) の2橋梁です。

逆光だったこともあり、上手に撮れていないので・・・
2羽の鶴が背中合わせで天に向かって飛ぶ姿 には見え難いですが
とてもきれいな橋桁でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県・ミホミュージアム「... | トップ | 豆腐のふわふわ蒸し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪・滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事