kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

9月度教養講座「大阪府警察本部庁舎見学」

2019年09月13日 | 健康ハイキング・歴史クラブ・教養講座
「前澤氏創業21年の辞任、ワンマン経営の限界認めた」のニュースが
ヤフーがZOZOの50・1%の株を取得・・・この記事はこちらでご覧ください。

日は「大阪府警察本部庁舎見学」に行ってきました。
(9月12日木曜日 快晴)

大阪市中央区大手前の大阪府警察本部(2007年施工)

設計者は、黒川紀章(くろかわきしょう)氏 ですが・・・


黒川氏は、大阪府警察本部竣工の2ヶ月前に亡くなられました。


向かい側(南側)は「大阪歴史館」と「NHK」の建物です。

模型

入り口は、大坂城の西側にあります。

模型

門を入っていくと
大阪府警察本部の建物の入り口です。


写真禁止の場所が多いので
ほとんど撮りませんでしたが・・・


あっ!ここは大丈夫のようです。(^^ゞ
(1階の広報コーナーのみ撮影可能)

広報コーナーの入口に見える「サイドカー(側車付自動二輪)」

車 名:ハーレーダビッドソン
年 式:1963年式(昭和38年)
排気量:1200CC

このオートバイは、皇宮警察で警護などに使われていたものです。
大阪府警では、年頭視閲式(しえつしき)や各種パレ―ドなどで活躍しました。


大阪府警察年頭視閲式で点検を受けるハーレーダビッドソン
(昭和52年 万国記念公園)

アメリカ車で知られる「ハーレーダビッドソン」は
昔から、日本でも非常に人気のあるメーカーなので
バイカーじゃない私でも、名前だけは知っています。

※年頭視閲式とは、警視庁をはじめとする各都道府県警の本部長などに
 警察の働きを見せることを主とするイベントです。
コメント