坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

上半期終了&7月の目標

2010-07-01 11:45:44 | マラソン(練習記録)
本当に1年ってはやいですねぇ。

もう半年たっちゃいました。やっぱり年なんですかねぇ。・・・・って大きなお世話です。

腰も痛いし、ランオフ中ってことで、ちょっと今年の上半期なんかをちょっと振り返ってみようかなと。

まずは走り込みの量ですが、まとめるとこんな感じです。( )内は昨年。

1月  158km (55)
2月  110km (54)
3月  309km (104)
4月  406km (151)
5月  353km (223)
6月  266km (228)


比較してみると6月の故障以外は距離が伸びてます。特に昨年の冬は喘息で走れませんでしたから、1月から3月の冬期間はかくだんに違います。

レースはというと、

今シーズン、北海道の場合は雪解けが終わる3月中旬以降のことをいうんですかねぇ。

まぁ一般的な冬のマラソンシーズンにあわせている方は違うのかもしれませんが、北海道の大方のランナーさんは伊達の春一番ハーフマラソンを皮切りにシーズンをスタートさせるのではないでしょうか。

話をもとに戻しますね。

今シーズンの初レースは、

豊平川ハーフマラソン。 初出場でした。 結果はハーフベスト。

そして、上半期の本命レースとして臨んだ、

洞爺湖マラソン。  失敗レースにしてしまいました。 それでも一応フルベスト。

そして、その2週間後に調整で臨んだ、

JAL千歳国際マラソン(ハーフ)。  思い通り走れました。ハーフセカンドベスト。

まぁ反省点のあるレースもありますが、一応それなりに結果が残せているので良しとしましょうか。

やはり冬からの走り込みが昨年より出来ているという点が結果に出ていると思います。

上半期はレースとしては結果を残すことができましたが、2月のプチぎっくり腰を引きずった

まま走り込んでしまい、その代償が今でてきてしまっているのは大いに反省すべき点です

ね。

今シーズンは、2時間50分切り、別府大分マラソンへの切符手に入れるのを目標にしてる限り、これは大ブレーキとなってしまいました。
 

まずは、故障を直すこと。しっかり状態を把握して、出来ることするということです。


そこで7月の目標ですが、 故障しなければ、

月間目標距離 : 500km

基本的に走り込みを重視。暑さ対策・スタミナの養成
ポイント練習でスピード。
具体的には、走り込は6月と一緒で、朝と夜の2部構成を入れながら、週末にロング。
ポイントは、
・7月3日 アミノバリューRC in札幌 練習会 Yasso800

・7月10・11日 アミノバリューRC in札幌 洞爺湖合宿
  ※(マラソンペース走 4分15/kmまたはビルドアップ)

・7月25日 釧路湿原マラソン 30km 
   (ペース走 4分/km~4分15秒 ゴール後余裕を持てることが大前提)

これ以外に、2部構成のどちらかと、週末にインターバルを入れていく計画でした。 

さぁ、どうしましょう。

といったって、上で書いた通り状態を把握しながら、出来ることをしていくしかありません。

計画は、ピークを北海道マラソンに持っていくことを前提としたものですから、既に申し込みを完了している、10月3日の「別海町パイロットマラソン」に切り替えてもいいわけです。

気持ち的にはかなり複雑ですが、今月の出来次第では決断しないといけないかもしれませんね。

とにかくがんばります。


ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

post a comment