坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

北海道マラソン2010

2010-03-11 23:27:44 | マラソン(練習記録)

本日、今年の「北海道マラソン」の大会要項が発表されました。

来月19日から受付開始です。

定員は申し込み先着順の8200名。

北海道の夏の最後を飾る一大イベントです。

制限時間が昨年から5時間となり、門戸が大きく開かれました。

私も2007年から参加していますが、初参加の時はまだ制限時間が4時間で、

40km関門に届かず、36kmでリタイヤとなった大会です。

フルマラソンのリタイアは唯一この2007年の北海道マラソンです。

夏に開かれるこの大会は、陸連による夏の選手強化対策の一環でもあり、

トップアスリートと一緒に走ることが出来る大会でもあります。

制限時間が5時間に緩和されて、始めて行われた昨年は、例年にないほど涼しい

環境で、通年なら7割に届かない完走率が、なんと91.6%とという完走率だったそうです。

今年はいつもとおり酷暑の中での大会となることを想定してトレーニングを積まないといけませんね。


昨年の恵まれた条件の中で、当時自己ベストの3時間13分24秒。

真夏のマラソンはスピードを期待できませんが、自力を試される大会です。

トレーニング量だけに留まらず、コンディショニングの能力も試されます。

アミノバリューのメンバーの中にも、今年から果敢に挑戦しようとする人もいます。

夏のトレーニングでは仲間の存在は大きいものです。

さぁ、今年の北海道マラソンはいかにっ


練習記録 夜ラン 18.2km 

ブログランキングに参加しています。
宜しければ⇓をクリックして頂ければ幸いです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんかわ)
2010-03-12 18:53:15
今年はわたくしも参加しようと思います。この文章読んだら緊張しますね。
昨日のブログにわたくしが登場していて、なんだか嬉しいです。
〒けんかわさんへ (kentopisle)
2010-03-12 19:47:26
そうですね。緊張しますね。
北海道マラソンはテキトーにリタイヤでもいいと思って参加するなら別ですが、きちんと完走したいなら、きちんとトレーニングしないと大変な目にあう大会だと思っています。

ごまかしは通用しません。
お互いちゃんと準備して望みましょう。

post a comment