坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

日曜日最終ロング走

2013-08-20 12:59:13 | マラソン(練習記録)

夕涼みマラソンから明けた日曜日。


朝から雨。

お昼から長くなってうんざりした髪を切りに行ってさっぱり。

これで道マラ準備万端

いえいえ。

なんといってもこれまでない程の道マラ前のトレーニング不足。

おまけに先週は熱中症で試走をDNF。

残念ながら既に目標は10月の別海町パイロットマラソンへシフト。

とは言え、道マラもしっかりとしたトレーニングの一環、しかも実践ですからしっかり走りたい。

ということで、終わった15時過ぎから帰宅ランも兼ねて最終ロングをしました。

目標は30㎞ですが、昨日10㎞走ったばかり。膝にもよくないので25㎞を目標。

ペース無理せず4分半に設定。

午前中は雨だった空模様も昼前から晴れ間が見えだし、暑さもMAXへ。

しかし、スタート時には少し暑さも緩み、日もかげりをみせてくれてラッキー。でも蒸し暑い。

荷物は全部ニコさんが地下鉄で持って帰ってくれたので、身軽でスタートしました。


街から3㎞で東札幌から白石サイクリングロードへ。


道マラ前の日曜日だからかものすごい数のランナーさんがいましたね。


大谷地まではガード下を走るアップダウンが多いのでペースに気をつけて。

そして大谷地を過ぎるころにはさらに雲と風が出てきて気持ちよく走れるようになってきました。

上野幌を過ぎるころには走行距離が15㎞。はやり昨日の疲れとトレーニング不足が出始め、脚が重くなり始めましたががまんがまん。

自転車の駅までは途中に水もないので苦しかったですが、自転車の駅が近づいてくるころには、

「北広島駅までいっちゃう

と思えるほどに。

しかし無理は禁物。

予定通り自転車の駅で折り返しました。

復路の下りを利用して少しペースアップ。やっぱり4分ひと桁はきついけどよい練習になりました。

サイクリングロードの水場を利用して、ほとんどノンストップで走ったのは久しぶり。

2日間、とっても良い練習が出来ました。

これからの1週間はすこし距離を落として調整時期。しっかり寝てしっかり食べて。

 


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment